こんばんは。
店長の平野です。
32

WBCでの日本の快進撃、続いてますねー。
五回までの完璧なピッチングの千賀投手。
均衡を破った筒香選手のホームラン。
感動しました。

優勝という大きな目標に向かって懸命に闘っている姿は
勇気づけられますよね。

よし。自分も頑張ろう。

ということで、
本日の時計を紹介していきたいと思います。

まずはこちら。
DSC01076

ROLEX/ロレックス オイスターロイヤル REF.6426 1962年製 ¥348000(税込)
この文字盤の存在感は言うまでもないでしょう。
ブラックというよりはブラウンに近いですね。
並じゃない時計です。やや玄人向け。


お次ぎはこちら。
DSC01078

ROLEX/ロレックス エアキング REF.5500 1972年製 ¥298000(税込)
マットのオリジナルブラックって意外と少ない、というより貴重です。
シンプルイズベストが好きな人、オリジナルが良いって人にオススメです。
ビギナー向け。一周した玄人向け。

最後はこちら。
DSC01086

ROLEX/ロレックス デイトジャスト REF.6605 1959年製 ¥458000(税込)
初期型のデイトジャストです。
ダイヤルは「T」表記のあるマットダイヤルのシルバーレター。
年式や整合性からしておそらくサービスダイヤルかと。
それでもブラックは珍しいですね。
ただ雰囲気はなかなかのもの。
これもは文句無しに玄人向けですねー。

いかがでしたか。
今日はオールブラックでした。
黒色には内面を外に出さない性質があり、感情的にならず
論理的な思考求められる交渉事などに役立つようです。

大事な会議などの時はブラックダイヤルをすると良いかもしれませんね。


=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休(祝日の場合は営業)
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

=========================================================

こんばんは!
スタッフの田辺です!

突然ですが2つの61GSを見比べて下さい。

1


2

お分かりになられました?

表記が違いますよね。
最初期「GS」「GRAND SEIKO」「諏訪マーク」
通常「GS」「HI-BEAT」「36000」「諏訪マーク」

1枚目が最初期の61GS
2枚目が通常の61GS

本日は間違い探しのような気分でお楽しみ下さい。

ケース

最初期
7

通常
8

最初期の方が角がより下に伸びています。

メダリオン

最初期
3

通常
4

通常のメダリオンには「諏訪マーク」が入っています。

さらにはこんなところにも!

最初期
5

通常
6

最初期「GS」「GRAND SEIKO」
通常「SEIKO」

普段は見えない部分ではありますけど‥‥
感覚的には
「誰も気付かないけどいつも高級ブランドのパンツを履いている」
みたいな感じです!

いかがでしたか?
少しづつディテールが違うだけですが、
知っている人からすると大きな違いです!
これこそがこだわりなのではないでしょうか?

しかも最初期は凄く珍しいです!
ケースはまだシャキッとしており、
オリジナルダイヤルのコンディションも抜群です!


ちなみに本日ご紹介した通常の61GSも状態がいいのでオススメです!

以上、スタッフ田辺でした〜

◎セイコー・61GS(最初期)オリジナルダイヤル 1967年製
158,000円(税込)


◎セイコー・61GS オリジナルダイヤル 1969年製
128,000円(税込)


古いトンボ出版の表紙に最初期の61GSが載っています。
9


=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休(祝日の場合は営業)
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

=========================================================

こんばんは。
店長の平野です。
昨日はお店が休みでしたので、
スタッフ田辺とお出かけしました。
ハワイ気分を味わいたく思い、鎌倉のパシフィックドライブインへ。
IMG_3246

エグいぐらいの曇天でしたが、
心は爽やかに晴れていましたね。

店内は白を基調としていて、家具は温かみのある木製の家具。
アメリカンテイストなお洒落空間でしたよー。
IMG_3251

注文したのが、このモチコチキンプレート。
IMG_3253

鳥の唐揚げ、ポテトサラダ、ブロッコリーのチリソース和え、ライスといった内容。
餅粉を使った唐揚げで、食感は竜田揚げに近い感じ。
美味い!!ですが、
とにかく量が多かった。
次行く時はパンケーキを注文したいと思います。
皆さんもハワイの風を感じたくなったら、行ってみてください。


そこで、今日は海に関連する時計を紹介したいと思います。
こちら。
DSC01046

I.W.C/インターナショナルウォッチカンパニー ヨットクラブ 71年 ¥198000(税込)

ヨット乗りのことを考えられて作られた高級マリンウォッチです。
時計のデザインはパテやオーデマなどの雲上ブランドの時計を
数多く手掛けていたジェラルドジェンタです。
デザインもさることながら性能も抜群。
ムーブメントはペラトン式のcal.8541。
巻き上げの効率が非常に良い時計を言われています。
ムーブメントとミドルケースの間に特殊なゴムが付いていることで、
耐ショック性も高いです。
裏ブタはねじ込み式で防水性も高いと当時は言われていました。
デザイン、性能ともに抜群な個体ですが、
サイズ感も良いんです。
DSC01047

日本人の腕にもっとも似合うサイズ36ミリ。

数多くあるアンティークウォッチの中でも、
10本の指に入るくらい評価されている時計かと思われます。
総合的にとても良い時計ですので、
「アンティークの時計に興味はあるがどれを選んだら良いか分からない」なんて方にもオススメですね。
この時計を着けて由比ケ浜を散歩なんてのも良いかもしれません。
今日はここまで。

=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休(祝日の場合は営業)
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

=========================================================

こんばんは。
店長の平野です。
昨日、スタッフ田辺がOMEGAのレトロフューチャーを紹介しておりましたが、
本日は僕がSEIKOのレトロフューチャーを紹介していきたいと思います。

まずはこちら。
DSC01040

【SEIKO】【セイコー】【ビッグダブル・クロノグラフ】『縦目インダイヤル/ブラックダイヤル/デイデイト』【Ref.6138-0011】自動巻き 1975年 ¥88000(税込)

丸みのある独特なケースデザインから『UFO』と呼ばれています。
ちょっと無理がある気もしますが…
31073917

タキメーターの赤いサークルや、インダイヤルのデザインからも
それを連想させますね。
貴重な純正ブレス付き。
コンディションもGOODです。

お次ぎはこちら。
DSC01041

【SEIKO】【セイコー】【ナビゲータータイマー】【インナー赤青ベゼル】【Ref.6117-6410】【ブラックダイヤル】自動巻 1970年製/昭和45年 

赤と青の配色が面白い。
その色味もまたレトロです。
人造人間キカイダーを思わせるデザインです。
b0087512_2127562

ちなみにキカイダーは1972年から1973年に放送開始されていますので
キカイダーがナビゲータータイマーっぽいと言った方が正解なのかもしれません。

最後はこちら。
DSC01038

SEIKO】【セイコー】【5スポーツ・スピードタイマー】【Ref.7015-7020】『オリジナルグリーンダイヤル/インナー回転ベゼル』自動巻き 1973年製

外から、ブラック、ブルー、シルバー、イエロー、グリーンのグラデーションと、
奇抜な色遣いの文字盤。
キラキラしたカットの入ったインデックス、
注射器の形をした長針。
多面にカットされたケースデザイン。
どれをとっても面白い時計です。
こちらのコンディションは極めて未使用に近い状態。
特に連想するものはありません。が、近未来。


いかがでしたか。
70年代って本当に面白いデザインが多いでしょ?
ファッションにも流行りがあるように、
腕時計の世界にも流行りがあるんです。
じゃあ今はどんな時計が流行っているんですかって?
今はデカ厚ブームの末期といったところでしょうか。
デカ厚の時計をしているといずれは『昔流行ってたね!!』と
言われるときがやってくるかもしれませんね。
やはりオススメは、日本人の腕にベストサイズの「アンティークウォッチ」でしょう。

=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休(祝日の場合は営業)
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

=========================================================

こんばんは!
スタッフの田辺です!

皆さん宇宙に興味ありますか?

5

僕も宇宙に興味を持っているうちの1人です。
そのせいかSF映画が好きなんですよ。

有名なSF映画って1960年代から1970年代にかけて多いような気がしませんか?

6


7

1960年代
2001年宇宙の旅、猿の惑星、
テレビドラマでは70年代に映画化されるスタートレック
1970年代
スターウォーズ、エイリアン、未知との遭遇、
アニメ映画ですが宇宙戦艦ヤマトなど他にも挙げれば色々あります。

それは1950年代から1970年代にかけてアメリカと旧ソ連でおきた
宇宙開発競争が影響しているような気がします。

人類が初めて人口衛星を打ち上げたのは1957年10月4日、
旧ソ連が作ったスプートニク1号でした。
科学技術分野で世界一を自負していた
アメリカのプライドはずたずたになったことでしょう‥‥

さらに旧ソ連は次々と快挙を達成していきます!
1961年4月、ユーリ・ガガーリンが人類初の宇宙飛行に成功
1965年3月、アレクセイ・レオーノフが宇宙遊泳に成功


宇宙開発に遅れをとったアメリカも黙ってはいません!
アメリカ航空宇宙局(NASA)による人類初月への有人宇宙飛行計画
「アポロ計画」を打ち出します!

幾多の困難や失敗を乗り越えて、
1969年7月、アポロ11号に乗ってアメリカ人宇宙飛行士が月に到達

長年アメリカと旧ソ連は宇宙開発競争をしていた訳ですが、
1972年アメリカのアポロ宇宙船と旧ソ連のソユーズ宇宙船がドッキングに成功。
長かった宇宙開発競争は終わりを迎えます。

この時代は宇宙に懸ける情熱がありました。
その影響を受けているのは映画だけではありません。
時計もその一つです。
70年代の時計のデザインはどこか近未来を感じさせ、
そんなデザインを「レトロフューチャー」と呼んでいます。

そこで本日はオメガの「レトロフューチャー」な時計を紹介します!

1

◎オメガ・ジュネーヴ・ダイナミック 1970年代 88,000円(税込)

僕の中で「レトロフューチャー」といえばこれ!
こんな個性的なモデルは他にありません!

村上春樹さんが好きなサックス奏者
スタン・ゲッツが着用していたことから
「スタン・ゲッツモデル」と勝手に呼ぶことにしました!

証拠もちゃんとあります!
1972年モントルーで行なわれたライヴにて
スタン・ゲッツが着用しているのが確認できます。

2


3

衣装も「レトロフューチャー」ですね(笑)

スタン・ゲッツはウエストコーストジャズを代表するテナーサックス奏者です。
クール・ゲッツ、ボサ・ノヴァのゲッツとしても有名ですが、
僕はハード・バッパーだと思っているので「ザ・マスター」が好きです!

「もし我々が彼のように吹けるものなら、1人残らず吹いているだろう」
とジョン・コルトレーンが言っていたそうです。

着けているのかいないのか定かではない
ロレックス・EX-2のマックイーンモデルより確かです。
僕は何冊もマックイーンの写真集を持っていますけど確認できませんからね〜
もし写っている写真があれば教えて欲しいですね。

話しは逸れましたが、
オリジナルダイヤルはコンディションが良く、
ジュネーヴダイナミック用の純正ブレスが付いています。

お次ぎはこちら!

4

◎オメガ・シーマスター・コスミック2000 1970年代 88,000円(税込み)

こちらも「レトロフューチャー」ですが、
ジュネーヴ・ダイナミックより使い易いスタンダードモデルです。

ダイヤルはオリジナルグレーダイヤル、
ブレスも純正オメガブレスが付いております。

サイズやデザインなどこの時計に関して言えば
「時代が追いついた時計」と言って良いでしょう。

いかがでしょうか?
超大作になりましたが
時代背景なども考えながら時計を選ぶのも楽しいですよ〜

以上、スタッフの田邉でした!

◎オメガ・ジュネーヴ・ダイナミック 1970年代 88,000円(税込)

◎オメガ・シーマスター・コスミック2000 1970年代 88,000円(税込み)

=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休(祝日の場合は営業)
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

=========================================================
お支払い方法、送料などについて
ページトップへ