01


不動産業界でもっとも忙しいのは土日、そして月曜日でしょう。

一般的に、土日がお休みの方が多いといえるため、
お客様との打ち合わせや見学はどうしても土日になるケースが多いといえます。

住宅展示場なども土日に来場される方が多いことから
どの不動産業者も力を入れるのは週末となります。

こうして落ち着くのが水曜日になり、週の真ん中を休みにすることで仕事の
サイクルができあがっているといえるのです。

しかし最近は年中無休でがんばっているところ多し!!

スイートロードは祝、祭日以外の月曜日です。


意外と気がつかない、縁起担ぎ・・

02

まず、縁起担ぎから。冠婚葬祭業界が大安などお日柄を気にするように、
不動産業界も縁起を大事にする業界です。

例えば、契約や引渡しの日、地鎮祭など行事ではお日柄が良い日を選ぶことが多いことなどからも縁起を大事にしていることがお分かりになると思います。

03

””それでは水曜日はどういった理由からなのでしょう? 水曜日は「水」がついています。
この「水」の文字から連想できることは、「契約が水に流れてしまう」といった縁起の悪い表現。
こうした縁起の悪い日は休みとすべし、ということで定休日となったといわれています。


今回は2本立てです。
次回は”意外と気がつかない業種の定休日??(Part 2)”よろしくお願いいたします。