こんばんは、タドコロです。
昨晩2時頃、こむら反りで(足がつって)目が覚めました。

すねの外側が激しくつって、つま先が持ち上がったっきり固まって戻らないので、
つま先を下げて治そうと力を入れたら、今度は足の裏側がつりまして。

それを治そうと思ったら、今度は足の外側・すねの内側が次々と連鎖反応でつってしまい
膝から下がふくらはぎ以外ほぼつっているという、悪夢のような出来事に見舞われました。
DSC03279


それとは別の話ですが、以前シャックリが3時間以上止まらず
いつまでたっても寝られないという事態に見舞われたこともあります。

なかなかの辛さに夜中の3時にシャックリしながらネットサーフィンをして、
諸説あるシャックリの止め方を片っ端から20個以上試していったところ、
ようやく止まったのがコップの水を1〜2分かけて飲むという方法。

コップから口を離さず、鼻で呼吸しながら少しずつゆっくり飲み続けると
あら不思議シャックリが止まっていました。

以降、私はこの方法でシャックリをぴたりと止めています。
もうシャックリなんて怖くありません。

この方法をブログで公開してくれていた神様のような人に思いを馳せつつ
ようやく眠りにおちました。


ネット時代に感謝した瞬間でした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて。

このブログを見ている方のなかで
「アンティークを始めたいけど、いったい何にしたらいいんだろうか?」
とお迷いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

只今そんな方のためにスタッフが個人的なおすすめしようというキャンペーン中。
本当はお店に来て相談して欲しいのですが、それもできない方もいますので。
ネット時代に感謝ですね。

本日、私がおすすめする時計がこちら。
◎オメガ Cal.265 アラビアインデックス ツートンダイヤル   
1_000000004698
1950年代頃の時計に特徴的に見られるアラビア数字のインデックス。
これだけでも結構アンティークっぽい印象になるものです。

そのアラビア数字はプリントではなく、金属で象った「アップライト」と呼ばれる仕様。
高級感が出ますし、光の当り方によって表情も出ます。

しかも、3と9を境に数字の向きが逆転する面白いデザイン。
こういうダイヤルは全時代の全メーカーの時計を集めても数えるくらいしかありません。
DSC03258
こむら反りダイヤルとでも名付けましょうか。
なんて言ってみても誰も賛同してくれないでしょうね。笑




それと、秒針が独立した6時位置のスモールセコンド。
この秒針もまた、アンティーク感を演出してくれます。
DSC03256
現代の時計とは違い「ロービート」と言われる
チッチッチとのんびしした針の動き
がまた特徴的です。

ついつい、針の動きをしばらく眺めてしまいたくなる魅力があります。



さらに言うと
文字盤の外周(アラビアインデックスのあるところ)と内周で異なる仕上げをしており
色味としてはシルバー単色なのですが、光の当り方によって2色のトーンを楽しめます。
DSC03259
これも手間やコストの問題であまり使われない技法です。
  



パット見にはシンプルながら、よく見るととても個性的。
かと言って派手だったりポップだったりするわけでもない、絶妙なデザイン。

こういう面白いものを探すのがアンティークの楽しいところです。



メーカーは、あの有名なオメガ
その中でも「30mmキャリバー」と呼ばれる定評のある機械。

しかもデイト無しの手巻は、シンプルでメンテナンス性の高さも見逃せないポイント。
DSC03262




裏ブタはスクリューバックと呼ばれるネジ式のタイプで、
お水はだめですが、多少の汗くらいならそこまで心配ありません。
DSC03260




信頼あるブランドの、使い勝手の良い時計。
物は間違いありません。
DSC03272
それでいて、上品かつ個性的なデザイン。
しかもアンティーク感がばっちり漂っている一本。




最初にアンティークウォッチを買うならこんな時計がおすすめです!
以上、タドコロでした。
staff_tadokoro



◎【OMEGA】【オメガ】【手巻き30mmキャリバー/cal.265】【ブルズアイ/ツートン/アップライト】『オリジナルダイヤル/アラビアインデックス/スモールセコンド』【Ref.2536-8】1947-49年製 w-13656【アンティーク】【中古】




cat_big_main
雑誌掲載品はこちらからご覧になれます。


bnr_5sale_blog


orico_880_1-1



======================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休(祝日の場合は営業)
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

======================================================