こんばんは。
店長の平野です。
一昨日に「クロノス」の話をしましたので、
今日は『ロードマーベル』の話をします。

1958年に亀戸セイコーから「クロノス」が登場したことで、
諏訪セイコーの「マーベル・クラウン」とのバトルが始まりましたよね?
その小競り合いとは関係ないところで、
同年(1958年)に発表されたのが『ロードマーベル』でした。

セイコー初の高級時計として発売され、
その仕上げの美しさや最終調整まで含めた完成度の高さは当時としては
驚異的だったようです。
全ての面で妥協を拒否した高級機であり、
その後発売される「グランドセイコー」の母体となりました。
1960年にそのグランドセイコーが発売されたことで、
セイコーの最高級腕時計というお株は奪われてしまいましたが、
その完成度の高さから1978年頃まで発売されたロングセラー商品となりました。

そんな完成された『ロードマーベル』ですが、
大きく分けると3つに分類されます。

1 初期型(マーベルベース)1958年〜
26

2 初期型の後期(クラウンベース)1964年〜
02

3後期型(ハイビートモデル)1967年〜
35


特徴は…
初期型は『Seiko Load Marvel ロゴ』が彫込み
初期型の後期は初期に比べ、大振りなケース、ロゴがプリント
後期型は裏ブタがスクリューバック

細かく言ってしまうと色々あるんですが、
とりあえずこれを覚えておけば、見分けがつくでしょう。
そんなことで、今日紹介するのはこちら。
DSC01635

DSC01638

DSC01641

どの年代のものかわかりましたか?
答えは初期型の後期モデルです。
ダイヤルに若干傷はありますが、
キレイな個体ですね。
ロードマーベルは無駄のないシンプルなデザインってのが、
一番の特徴かもしれませんね。

いかがでしたか?
セイコー初の高級時計って
「グランドセイコー」だと思ってた人もいるんじゃないですかー?
僕は以前そうでした…。

というところで、今日はここまで。

詳しくはこちら↓↓↓
【SEIKO】【セイコー】【LORD MARVEL/ロードマーベル】【初期の後期型】『オリジナルシルバーダイヤル/セイコーリューズ』【Ref.5740-1990】手巻き 1964年製  ¥68000(税込)

=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休(祝日の場合は営業)
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

=========================================================