こんばんは!
スタッフの田辺です!

ある雑誌にこんな記事が載っていました。
「腕時計はビジネスマンにとっての必需品だと思いますか?」

1

思う87パーセント、どちらとも言えない10パーセント、思わない3パーセント

良い時計を着けることはハッキリ言って見栄だと思っています!
僕は格好付けたいから着けていると言っても過言ではありません(笑)
まあ、それは冗談として、
裏を返せば色々な人から見られているという事になりますよね。

2

別のページには腕時計に関する色々な意識調査が載っています。
「ビジネスマンが身につけているアクセサリー」という項目で
腕時計がトップの90パーセントとなっています。

「いい腕時計を着けているビジネスマンを見ると仕事を出来る印象を持つ」
とても思う31パーセント、思う38パーセントの合計69パーセント

「男のステイタスを表すものひとつ選ぶとしたら」
時計は車の24パーセントを上回る37パーセント

仕事ができる人はお金を稼いでいる
というイメージが強いのではないでしょうか?

僕のような一般庶民からすればステータスや見栄をはるために
高額な時計を買うことはナンセンスだと思います。

とは言うものの、頑張って良い時計を買って、
仕事を頑張れるならそれはそれで良い気がします。
つまるところ自己満足ですよね。

話は変わりますが、
個人的に気になったのが
「腕時計をスーツに合わせるときに最も重要視するポイントは?」の
雑誌のコメントにデカ厚時計は時代遅れと書いてあったところです。
正にその通りだと思いますね。

考えてもみれば日本人が腕からはみ出るような時計を着けているのを見ると
一昔前のラッパーを思い出しますよ。


3

今ではラッパーもディオールやグッチを着る時代になりました。
時計のサイズもラッパーも批判しているのではなく、1つの時代です。

話を戻しますが、先程のアンケートで控えめなデザイン33パーセント、
サイズ感19パーセント、「時計を選ぶ基準」ではデザインが93パーセントを占めます。
「どの種類の時計が欲しい」では機械式時計が60パーセントです。

最近はどの時計メーカーも復刻ブーム。
オリジナルのデザインを超えられないということなのでしょうか?

雑誌を読んでいて感じたのは
実はデザイン性があり、サイズ感良し、金額も幅広く、
流行廃りのないアンティークというカテゴリーが
もっとフィーチャーされても良いんじゃないかな〜
と思っている時計屋の戯言でした。
ちなみに雑誌のタイトルはビジネスに必要なのは「美しい時計」。

美しい時計も良いですが、
オリジナルの灼けた雰囲気など一点物の雰囲気は最高ですよ〜
究極の自己満足の世界です(笑)
以上、スタッフの田辺でした。

=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休(祝日の場合は営業)
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

=========================================================