こんばんは。
店長の平野です。
今日紹介するのはこちら。
IMG_1342

IMG_1344

IMG_1346

IMG_1347

コンディション抜群!!
TUDOR/チュードル サブマリーナ 1976年製 ¥1350000(税込)

イカサブ』や『スノーフレーク』と呼ばれているモデルです。
イカサブ』に関して言えば、
Illex
確かに針が「イカの頭」に見えなくはないですよね?
ですが、『スノーフレーク』っていうのはちょっと納得いかないですね。
snowflake_main

一応「雪片、雪の結晶」なんて意味があるようですが、
こじつけ感がハンパないです。

百歩譲って、青文字盤のイカサブにだけ「スノーフレーク」という名を
付けるのであれば許せますが、
黒文字盤のイカサブも「スノーフレーク」と呼んでいますからね。
ちょっと無理があるのではと思った訳です。

じゃあどうしてこの名前で呼ばれるようになったんだろうと、
調べてみたところ、

「snowflake(雪片)」はひとつひとつ同じものが無い唯一独特のものなので、
アメリカのスラングで、人々の独自性について触れるときに使われるそうです。
sty1806120011-f1

特に政治的な議論やアメリカのテレビ上で使われているのがよく使われています。
今、というか今日?最も話題の人、トランプ氏が大統領に当選して以来、
より使われるようになったようです。

そういう独自性といったニュアンスで、「スノーフレーク」という
ネーミングが付いたのであればなんとなく納得はできるかなー。
本当のところはどうなんでしょうね。

=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
Tel:044-544-8177
月曜定休
map

e-mail:sweet@sweetroad.com
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]
instagram:雰囲気の良い写真たくさん載ってます[instagram.com/sweetroad1993/]

=========================================================