5
こんばんは。
店長の平野です。
最近、話題になっていた飛行機のパイロットの飲酒問題。
img_2fc5ce487550bcf9456ac56f0ad50eef297676

飲酒はパイロットの自己管理能力に問題があったので
アルコール呼気検査を義務付けしたことで解決した

という流れでしたよね。

しかし本当のところはパイロット不足
(正確に言うとパイロットが減ったというよりは
便数が増えた)により、
渡航先でゆっくりする時間が短縮されたことで
心身をリラックスさせることが出来なくなった
ことが
原因なんじゃないかと言われているそうです。
relax2
わかりやすく言うと、
「2泊4日だった成田─シアトル・サンフランシスコ線が、1泊3日になった」
ということです。


まぁもちろん、だからと言ってお酒を飲んで操縦されるのは
言語道断ですが、会社側はパイロットの労働条件の改善をしなければ
何の解決にも至っていないって話です。

このパイロット不足は深刻で、

パターン①
パイロットの数を増やす→給料が下がる→人気がなくなる→パイロットの試験レベルを下がる→パイロットの質が下がる

パターン②
パイロットの数を現状維持→便数が増える→労働環境の悪化→人気がなくなる→パイロットの試験レベルを下がる→パイロットの質が下がる


上記のことからも今のやり方ではパイロットの質の低下は必至。

今後の航空機業界に求められるのは
機内サービスや設備、便数の増加などのブランディングではなく、
クオリティの高いパイロットが操縦しているという安全面を押し出した
ブランディングなんじゃないかと思いますね。
今はまだ、「どこの航空会社を選んでもそんなに変わらないでしょ?(アメリカの航空会社がめちゃ寒いくらい?)」
と、思っている方が多くいらっしゃるかと思いますが、
絶対に時代は変わりますね。
ちょっと高いお金を払ってでも安全な飛行機に乗りたいというニーズは必ずあると思います。
なぜ、言い切れるかって、自分なら安全な方を選ぶからですよ。
つまり、他社と同じように便数を増やしていくのは得策ではないって話です。
将来、日本の航空会社が世界で一番安全と言われるようになってくれていることを祈ります。


ということで、
本日紹介する時計はこちら。
15_000000009407

BREITLING/ブライトリング NAVITIMER/ナビタイマー/3rdモデル 1960年代 ¥428000(税込)

こちらのパイロットも不足してきてますね。
状態の良いモノが本当に減ってきましたね。
個人的にはステンレスケースより、GFケースのモデルの方がかっこいいと思います。
アンティークならではの金色は独特の柔らかみが堪りません。
「ナビタイマー」は初めて好きになったクロノグラフですので、
自分の中では特別な存在なんです。だからなんだ?とは言わないで。

今日はここまで。
まさかのブログ三日連続のワールドワイドな話でした。

J ALに乗るといつも見る機内安全ビデオでお別れ。

=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
TEL:044-544-8177
営業時間:11:00-20:00(月曜定休)
access_map


お問い合わせ:sweet@sweetroad.com
公式通販サイト:www.sweetroad.com
instagram(Shop):[instagram.com/sweetroad_shop/]
instagram(Photo Gallery):[instagram.com/sweetroad1993/]
facebook:[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================