IMG_2235

平野「昨日のスタッフ魚住のブログ良かったねゴンちゃん!どうだった??」


ゴンちゃん「時計の歴史とか、時代によって色々違うんだなーって思いました。」
     「で、機械式時計って何ですか?」


平野「!!!!!」


ゴンちゃん「紹介遅れましたが、時計スタッフのニューカマー権代(ゴンダイ)です。」
     「身長147センチ、体重りんご3個分、顔が丸いのでマルちゃんと呼んでください。」

2019020201

平野「・・・マルちゃん。」
  「それはさておき、ゴンちゃんもとい、マルちゃん。機械式時計を知らないのかい?」


ゴンちゃん「なんか、高そうなイメージはありますが、良くわかりません!笑」


平野「笑ってごまかしちゃう感じ?時計には大きく分けて
   機械式時計と電池式時計があるんです。」

IMG_2232

ゴンちゃん「ふむふむ。」


平野「で、機械式は読んで字のごとく、機械仕掛けのゼンマイを動力とした時計で、
   電池式の時計は電池を動力として動いているんだよ。」



ゴンちゃん「なるほど。じゃあ、Gショックは電池式?」


平野「正解。それぞれのいいところはわかる??」


ゴンちゃん「うーん。Gショックのような電池式は衝撃に強い??」


平野「そのとおり。しかも時間も正確なんだよ。」


ゴンちゃん「えー、じゃあ電池式の方が良くないですか?!」


平野「甘いな、マルちゃん。電池式時計は回路がダメになったらそこまでなんだよ。
   つまり、どんなに気に入っている時計でも直すことができないんだよ。
   それに比べて機械式時計は定期的なメンテナンスさえしてあげれば
   半永久的に使うことができるわけよ。」


ゴンちゃん「じゃあ、自分の子供の世代にまで引き継いでいけるってことですか?すごくない?!」


平野「まさかのタメ口!!まぁそういうこと。ただし、生産コストが高いのでお値段も少し高めで、
   定期的なメンテナンスが必要なんだよ。」

IMG_2234

ゴンちゃん「なるほど。でも長く使うと愛着も湧くし、何よりロマンがありますね。」


平野「わかってるねー。マルちゃんは機械式時計向きの考え方だね。」


ゴンちゃん「でも私お金ないですよ?高いのなんて買えません。
      どーせ、30〜40万くらいするんですよね?」


平野「いい質問だね。ていうか詳しいね?
   現行モデルの機械式時計を買おうとするとそれ位はするだろうね。
   でも心配することなかれ。アンティークなら10万円アンダーでも手に入るよ。」


ゴンちゃん「マジで!?でもあんまり知らないメーカーとか嫌だなー。」


平野「またタメ口!!いやいやオメガとか手に入っちゃいますから。」


ゴンちゃん「ほんとですか?じゃあ新しいモデルよりアンティークの方がお買い得ってことですか?
      アンティークの方が高いと思ってましたよ。」


平野「それはモデルによりけりです。これはまた明日副店長田辺が話してくれるよ。
   今日はこの辺でいいかね?」


ゴンちゃん「うーん、早く教えて欲しいけど、眠たいからもういいや。」


平野「僕の話は眠気に負けたのね。まぁまた明日。」

IMG_2236


新人スタッフ権ちゃんの話はつづく…


スクリーンショット 2019-02-01 13.59.52

=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
TEL:044-544-8177
営業時間:11:00-20:00(月曜定休)
access_map


お問い合わせ:sweet@sweetroad.com
公式通販サイト:www.sweetroad.com
instagram(Shop):[instagram.com/sweetroad_shop/]
instagram(Photo Gallery):[instagram.com/sweetroad1993/]
facebook:[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================