どーも!魚住です。

2020年初のアンティークウォッチ女子部ブログの日です!
スクリーンショット 2019-03-06 14.37.34
今までのブログはこちらをどうぞ→アンティークウォッチ女子部ブログ
特設ページもあるのでそちらもどうぞ→アンティークウォッチ女子部コーナー

本年も宜しくお願い致します♪


さて、2020年初めて読んだ本をご紹介。
93F9BD3D-888D-4500-8F11-33336DFAC1B4


テキーラ村上『痩せない豚は幻想を捨てろ』です。

SNSで話題になっていたので読んでみました。


中身の一部
F9593E2B-93DD-4D2B-8F97-CD2C8D6FF969


ウンコとかお前とかデブという言葉がたくさん出てきます笑


内容に関しては、筋トレの方法や新しいダイエット方法が書かれているとかではないです。


ざっくり言うと、

なぜ太っているのか?
なぜ食べてしまうのか?
なぜ運動ができないのか?


というのを、ウンコ・お前・デブという言葉を使いながら説明してくれています。

ある程度、健康やダイエットについての知識がある人が読むと「それ知ってる!」という内容ですが、文章が読みやすくすんなり頭に入ってくるのでおさらいにもなります。

知識はある&頭ではわかってるけど実行できていない人はもちろん、
ダイエットしたいけど何からしたら良いかわからない人にはとても良いと思います。

私は圧倒的に前者なので、これを機に自分を見つめ直そうと思います笑



さて、突然ですが昨年末時計を買いました。
4945C4EA-D828-4471-ADBC-2C3CEF1B3355


ずっと欲しかった金無垢の角型。
形もデザインもサイズもドンピシャだったので見つけた時は嬉しかったです。

選ぶ時は他のスタッフやメンテナンス部のスタッフに色々確認をして買いました。

そのおかげで安心して買うことができたんですよね。


そこで思ったんですよ、安心して買えるってとっても大事!!って

そして、安心できるというのはどういうことなのか!

初めてアンティークウォッチを買う時に気になるのは、
状態や価格、とっても重要な何を選ぶか&メンテナンスについてだと思います。

私が読んだ本同様、アンティークウォッチが欲しいけど何を買ったら良いかわからない方はもちろん、ある程度のことは知っているけどまだ1歩踏み出せないという女性に向けて、時計の選び方とメンテナンスについて紹介します!


★選び方について★

選び方は色々あります。

・ブランド
→メジャーブランドorマイナーブランド

・年代
→年代によってデザインなどの特徴が変わります。

・予算
→アンティークはピンきり!スイートロードでは38,000円からお選びいただけます♪

・文字盤や外装の色
→スタンダードなシルバー&ブラックからブルーなどなど。

・ステンレスベルトまたは革ベルト
→ベルトが変わると違うものになった?!というくらい変わります。

・仕事とプライベートどちらで使うか、両方で使えるものがいいか
→使うシーンやファッションによって使い分けるのも良いですね!



と、いくつか挙げましたが
まずは見た目が好きか嫌いか

最初の1本はこんな感じ↑で良いと思います!




★メンテナンスについて★


機械式の時計は定期的なメンテナンスをして使用します。

定期的なメンテナンスってなに?!って思いましたよね?
機械式の時計はアンティーク、現行(新しいモデル)に関わらず、
“オーバーホール” というメンテが必要です。

↓時計の内部はこんな感じの機械が入っています。
15_000000010806


オーバーホールは(簡単に言うと)時計の機械を
「分解して→パーツをきれいに洗う→油の注入」などを行う作業です。

3〜4年を目安に行う理由は、
時計内部の油が揮発して乾いてくるのがそれくらいだと言われていて、
定期的なオーバーホールをしないで使い続けると
乾いた状態で歯車などが動くことになりパーツの磨耗や欠けの原因になります。

そういったことを防ぐためにも定期メンテナンスを行い、
交換したほうが良いパーツは先に交換をしておこう!ということです。

色々なケースがあるので一概にはいえませんが、
ざっくり言うとこんな感じです。


スイートロード には職人が常駐していますので
気になることなどなんでもご相談ください!
image3



時計のメンテナンスはお肌のお手入れと同じです。

若いうちにしっかりお手入れをしておけばシミやシワなどのトラブルが起きにくい、
起きても必要最低限のケアで済む。

お手入れを疎かにしているとシミやシワ、くすみ、たるみなどのトラブルが起きて、
ケアするのに時間もお金も掛かる。(こわい....。)

という例えなら女性の方にも伝わりますかね?笑


メンテナンスには多少のルールがありますが選び方は自由です!

どうせ悩むならたくさんある中から選びたいですよね?
576D8F65-AB06-4D22-84C9-240674F00DEE



スイートロードには常時たくさんの商品をご用意しています!
これだけあればお気に入りが見つかるはずなので、じっくりゆっくりお選びくださいね〜


というわけで、今日はここまで!



★おまけ★

仕事始めからの3日目ですでにお疲れの方も多いのでは?
元気な曲を聞いて週末の3連休まで頑張りましょう!

モデルの紗羅マリーや元ニール&イライザの松田岳二などで結成されたバンドです!
とにかくバンドの女性陣がかわいい...。


=========================================================

SWEETROAD
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 シノックスプラザ1F
TEL:044-544-8177
営業時間:11:00-20:00(月曜定休)
access_map


お問い合わせ:sweet@sweetroad.com
公式通販サイト:www.sweetroad.com
instagram(Shop):[instagram.com/sweetroad_shop/]
instagram(Photo Gallery):[instagram.com/sweetroad1993/]
facebook:[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]