こんばんは! スタッフの石井です。

最近は、「新型コロナウィルス」のニュースで
もちきりですね。

スイートロードにもついに「マスク着用」のお達しが・・・

石井の地元・横浜には、
豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が停泊しており、
もはや対岸の火事ではないわけです。

その上、日本各地で感染した方が出てきており、
まだまだ収束の兆しは見えませんね。

皆さん 気をつけましょうね。

個人的には、「うがい・手洗い」
充分な睡眠で体力、免疫力を高めておけば、
何とかなると思っていますが・・・

あと、先日のニュースで気になったのはコレ!



ハマっ子の石井としては、
是非ともダイヤモンド・プリンセスの乗客・関係者の方に
「シウマイ弁当」を食べてほしかったですね。

20200212-00162804-roupeiro-000-7-view


色々あって、うまく行き渡らなかったのでしょうから、
仕方がないのですが・・・

「シウマイ弁当」はハマっ子のソウルフードですから。
石井も大好きです「シウマイ弁当」!

それに、崎陽軒さんの心意気も、ハマっ子として嬉しかったですね。




さて、本日、紹介する時計はこちら!

8_000000005637


◎ROLEX デイデイト バーガンディステラダイヤルRef.1803
18KRG/18金無垢/クロノメーター証明書付き/1970年製
 ¥1,880,000(税込)


石井も愛用している「デイデイト」です。
スイートロードでも久しぶりの入荷ですね。

今回入荷したものは、
1970年代初頭に中東向けに僅かな期間のみ製造された
「バーガンディ・ステラ・ダイヤル」と呼ばれているもの!

バーガンディ(burgundy)は、色を表しています。
革靴好きの方であれば、ピンとくるはず!
そう、オールデン(Alden)のあの赤ワインのような色のヤツ!

alden


ちなみに、バーガンディとは、
ワインの産地・フランス東部ブルゴーニュの英語表現です。


一方、ステラ(Stella)と呼ばれている理由を調べてみると、

単色でカラフルな色を使ったダイヤルデザインから、
アメリカ生まれのミニマル・アートの第一人者「フランク・ステラ」
名前から取られたという説が有力なようです。

フランク・ステラの作品の特徴は、
「最小限主義」、無駄な装飾を廃した究極のシンプルさを求める
徹底した「ミニマリズム」
だそうです。
frank-stella-1


他にも、ラテン語で「星」を意味する言葉(stella)から
といった説もあるようです。

なるほどな〜

おそらく、「フランク・ステラ」のステラなんでしょうね。

確かに、今回紹介しているデイデイトは、
「バーガンディ」で落ち着きのある色合いですが、
一般的なステラダイヤルというとこんなイメージ!

スクリーンショット 2020-02-18 13.55.00


こうやって考えてみると、ガッテンがいくでしょ!

とはいえ、カラフルすぎるものは正直使いにくい!

その点、本日紹介する個体は、ブラウン系のダイヤルで使いやすい!
とはいえ、よく見ると表情豊かで、非常に渋い味わいのある
魅力的な個体で、たまらんですね。
16_000000005637

ぜひとも手にとって見ていただきたい!

しかし、海外の時計コレクターは、絶妙なニックネームをつけますね。


「ステラダイヤル」から
「フランク・ステラ」が気になり始めたじゃないですか!


ちょうど、ここ1−2年、絵画やアートが個人的に
気になっているので、フランク・ステラの作品も見てみたいですね。

ちなみに、千葉県佐倉市にある
「DIC川村記念美術館」にフランク・ステラの作品が
いくつかあるそうです。



現在は、休館中とのことですが、
開館したら、ぜひ一度行ってみたいですね。

以上、いろいろと好奇心が湧いてきた
スタッフ石井でした。






株式会社スイートロード
212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 1F
044-544-8177
sweet@sweetroad.com
営業時間 11:00-20:00(月曜定休)

▷HP
公式通販楽天市場店

▷SNS
instagramfacebookTwitter


▷お客様専用駐車場