こんばんは!
店長の田辺です!

アンティークウォッチは詳しくないと買ってはダメ!
なんてことは断じてありません!

極端な話をすれば、見た目が格好いい。
それだけで十分なんです。

他にもヴィンテージが好きだから。
雰囲気が好きだから。
人とは被らないから。
初めての機械式時計に。

そんな感じでいいんです。


ただ、アンティークウォッチの特性を理解して頂く必要があります。

まずは防水性です。

2

アンティークウォッチはお水はNGです。
元々防水性が高い時計であったとしても現在はないと思ってください。
腕に着けてプールに入ったり、お風呂に入ったりするのはもってのほかです。

手を洗っている際に水滴がついてしまった。
それくらいでしたら拭いてあげれば問題はありません。
雨も一緒です。
(ゲリラ豪雨やびしょびしょになる場合は着用を避けてください)

たまに「汗は大丈夫でしすか?」そんな質問を頂きますが、
全く問題ありません。


次に衝撃です。

3

強い衝撃を加えないように気をつけてください。
(現行の時計も同じことが言えます)
例えば、アンティークウォッチを着用してスポーツをする。
これはNGです。

アンティークウォッチは”デリケート”というイメージがありますが、
日常で使っているぶんには全く問題はありません。
僕もアンティークウォッチを使う前は凄く不安でしたが、
使ってみると日常生活では全く問題がないということがわかり
安心したことがあります。


最後に磁気です。

1

時計に磁気が入ると精度が不安定になってしまいます。
(現行の時計も同じです)
スマホの上やノートパソコンの上、
他にはテレビやデジタルカメラの近くに時計を置いておくと
磁気を帯びてしまうため注意が必要です。

ワインディングマシーンに入れて保管している方もいらっしゃいますが、
磁気を帯びてしまうことがありますので注意してください。
他にもずっと動かしておくとパーツも摩耗してしまうので
たまには休ませてあげてください。
(ご年配の方をひたすら走らせている感じです)


気にしすぎる必要はありません。
少しアンティークウォッチの特性を理解するだけでいいんです。
その特性を理解したうえで、世界に1本しかない自分だけの時計を見つけてください。
アンティークウォッチにしかない
デザインや雰囲気は凄く楽しいですから(笑)

初めてのアンティークウォッチで不安な方、
他にも気になることがあれば何でも田辺に何でもご相談ください。

以上、店長の田辺でした。