こんにちは! スタッフの石井です。

先日、事故ってしまったので、皆様にご報告しますね。



仕事が終わって、夜、帰路につく途中の出来事です。

石井と店長田邉で
店から川崎駅に向かう途中、
ちょうどミューザ前の交差点付近で事は起きました。

IMG_8572

(事故現場はこの付近です)

川崎駅に向かう我々と川崎駅から帰路につく人が
すれ違っていたのですが、その際、
石井の時計と対向してくる人の時計同士が
結構な勢いでぶつかってしまいました。

(クルマでの事故でありませんので、
身体的被害等はありませんので、ご安心を!)

隣を歩いていた田邉も気がつくほどの衝撃でした。



通行人同士の時計が互いにぶつかる確率って
相当低いと思うんですが・・・

同じ背格好の人でないと、腕にした時計同士はぶつからないでしょうし、
ましてや、動いているたかだか40mmにも満たない物体が
引寄せられるようにぶつかるって、そうそうないと思います。

まるで飛んでくるミサイルを
迎撃ミサイルで撃ち落とすような高度な芸当です。
スクリーンショット 2020-07-22 7.24.32


ぶつかってすぐに、時計が動いているのを確認し、
何もなかったと安心したのですが、
改めて、電車の車内で時計を見てみると

なんと
IMG_8571

風防にヒビが入っているじゃないですか!

結構な衝撃だったことを物語っています。
おそらく、相手の時計は現行品でしょうから、ガラス風防のはず。
風防同士がぶつかったかどうかは定かではありませんが、
さすがに「ガラス vs プラスチック」では
ガラス風防に軍配が上がります。

というわけで、「風防交換」決定です!(涙)
IMG_8573


ベゼルを外して、インサートも外すと、破片がボロと落ち、
風防に穴が開いてしまいました。
(文字盤に傷が付かなかったのが不幸中の幸いです)
IMG_8602


新しい風防を装着して、ベゼルを元に戻して
はい、「風防交換」完了です!
IMG_8605



風防は、割れないまでも、使っているとキズが入るものです。
小キズは研磨することで取れますが、大きなキズの場合には交換になります。

風防は、あくまでも消耗部品ですので、
交換したからといって時計の価値が下がることはありません
特に、アンティークに多く使われているプラスチック(アクリル)風防は
経年で細かなヒビが入りますので、定期的に交換した方が安心です。

一般的な時計であれば、
スイートロードでは、6,000円(税別)〜 風防交換が可能です。
また、特殊な形状のものでも、特注で作成できますので、
お気軽にご相談ください。

新品の風防はキレイで、気分が良いものです!
(例えが悪いですが、「✕✕と畳は新しいものが良い」って感じです)


皆さんも"接触事故"には、くれぐれもご注意下さい!

以上、スタッフ石井でした。



スイートロード川崎店
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 1F
044-544-8177
営業時間 11:00-20:00(月曜定休)
▷お客様専用駐車場

スイートロード銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目5-14 ブレス銀座5F
03-6228-5563
営業時間 11:00-20:00(月曜定休)

▷HP
公式通販楽天市場店

▷SNS
instagram(川崎店)instagram(銀座店)facebookTwitter