IMG_9528


皆さん、こんばんは銀座店店長の安藤です。

以前この『ベルトであそぼ』内にて「カミーユフォルネ」の
革ベルトをご案内させて頂きましたが
今回は「オーダー」をかけてみようと思います。

本日の時計はこちらです。
IMG_9616

『カルティエ・カブリオレ』

時計本体が回転するものでベルト接続部はバネ棒タイプでなく
パリス管(固定式)のタイプです。

ということで「カルティエ」さんに持ち込み
IMG_9619

IMG_9620

IMG_9622

革のサンプルを見せて頂いておりましたが・・・
IMG_9623

「カルティエ」さんではこのパリス管(固定式)のタイプは
制作から取り付けまで本国で行うとの事、1年以上時計を
預ける事になるので今回は諦めました。残念でした。
ということでスイートロード銀座店から「目と鼻の先」にある
IMG_9635

『JEAN ROUSSEAU / ジャン・ルソー』さんにオーダーを
かけることにしました。
67年間伝統を守り続けた時計革ベルト専門店です。
これからご紹介しますが「とても楽しませて頂きました。」

時計を持ち込み「完全オーダーメンド」であつらえてもらいます。
尾錠も忘れずに持参しましょう!
IMG_9625

革の種類と色を選びます。
見て下さい、この色と革の種類!めちゃくちゃあります。
「カルティエ」さんより多いです。すごい量、迷っちゃうな〜
こんなにあって嬉しいですよね。沢山の中から選べる喜び。
IMG_9627

革の色を何種類か選ぶと今度は「実際に使う革」を出してくれるんです。
そして今度はこの枠を使ってどこの辺りから革を切り出すかを決めます。
IMG_9628

顎の方にするか、お腹の方にするか、はたまた横なんてどうかな?
なんて色々な箇所に型板を当てて吟味します。
これがまた面白い「どの辺りにしようかな〜」
IMG_9629

革を採取する場所を決めて、今度は裏面の革を選びます。
IMG_9630

裏面の革なんて選んだこと無いからわからなくて、
「どんなのにすれば良いですか?」と聞くと
既製品には無いような「赤」とか「ブルー」などの
オーダーメイドだからこそ出来る色にしても良いんじゃないですか」
とアドバイスを頂きました。
素材も「ラバー」「シャークスキン」「カーフ」などの種類と色がありました。

続いてはステッチの色と縫い方です。
IMG_9631

IMG_9632

「ミシン縫い」か「手縫い」か・・・・・・
もちろん「COUSU MAIN」手縫いです。
ステッチの色の量も半端ないです。すごい量。
糸の太さとかも違いかあります。

糸の色・種類、縫い方が決まったら最後はベルトの長さです。
IMG_9622 2

このカルティエにはカルティエ純正のバックルが着いていますので
革ベルトのサイズは装着する本人のサイズに合わせて革ベルトをオーダーします。

「嬉しいのがこれですよ」
IMG_9633

仮の革ベルトをちゃんとバックルも着けて作ってくれるんです。
こういうの嬉しいですよね。

フルオーダーの流れ
◎革の種類と色を選ぶ
◎実際の革から採取する場所を選ぶ
◎裏側の革の種類と色を選ぶ
◎ステッチの色と縫い方を選ぶ
◎サイズを決める
流れはこんな感じです。
入店してから退店するまで約1時間かからないぐらいです。
かなり楽しいのでもっと時間をかけても良いぐらいに感じます。

IMG_9626

店内をキョロキョロしてみると背後にこんなモノがありました。
大きな革からベルトを切り出す。金型です。
基本的にこの場所で制作しているそうです。銀座の並木通りですよ。
すごく良い所です。作っている現場で作っている職人さんに
オーダーできるってすごく良いですね。しかも楽しい!
カップルやご夫婦で行っても楽しめるかと思います。

オーダーをしたベルトの納期は
今回のものは3週間でした。早いですね。
金額は44,000円(税込)でした。
カミーユフォルネで既成のアリゲーター・手縫いと同額です。
フルオーダーでこの金額は魅力的だと思います。しかも早い!
今週末もしくは来週末に出来上がります。

銀座店ブログ特集『ベルトであそぼ』では
ベルトの情報をお伝えしてきました。
連載は一旦終了しますが今後もベルトなどの情報を
掲載していきたいと思います。
この「ジャン・ルソー」フルオーダーのベルトも
出来上がりましたら報告させて頂きます。

それでは今夜はこの辺で「さよなら・サヨナラ・左様なら」






スイートロード川崎店
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 1F
044-544-8177
営業時間 11:00-20:00(月曜定休)
▷お客様専用駐車場

スイートロード銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目5-14 ブレス銀座5F
03-6228-5563
営業時間 11:00-20:00(月曜定休)

▷HP
公式通販楽天市場店

▷SNS
instagram(川崎店)instagram(銀座店)facebookTwitter