こんにちは!
スタッフの石井です。

ゴールデンウイークも昨日で終わり、
今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?

先日の休み、ちょっとだけ外出しておりました。
(ステイホームの昨今なので、後ろめたさがありますが・・・)

どこへ行ったのかというと「大山(阿夫利神社)」です。
自宅のある横浜からですと、神奈川県伊勢原なので、
割と近く、車で1時間ちょっとの距離です。

さて、なぜそんなところにいったのかというと理由はコレです!



落語で『大山詣り』という噺がありまして、
「江戸の人が、“大山(阿夫利神社)”へ、近所の皆でお詣りに行く」
という話なのですが、一体どんなところなのか気になっていて、
この機会に足を運んだわけです。

ケーブルカーで登る道中、スマホで、
古今亭志ん朝の『大山詣り』を聞きながら登ってみると、
江戸時代にタイムスリップしたような気分で、何ともオツなものでした。
コレ、オススメです!
(本当はちゃんと歩いて登るべきなのでしょうが・・・)
IMG_0234

IMG_0231


混雑を避けるために、朝イチ 8:00の始発のケーブルカーに乗り、
約6分ほどで、阿夫利神社下社のある駅に到着です。
IMG_0251

本社へは、下社から徒歩で90分かけて山を登らなければならず、
当然、イシイは登りません!というわけで、下社で終わりです。

中腹の下社とはいえ、眺望はよく、この日は天気に恵まれ、
「相模湾」「江ノ島」「三浦半島」「房総半島」まで見渡すことができました。
IMG_0247

30分ほど下社を散策したのち、
帰りは30分かけて、歩いて下山しました。

信仰心などというものは全くないイシイですが、
やはり日本人なのか、神社やお寺にいくと何か身が引き締まり、
凛として、清々しい気分になり、いいものですね。



さて、このブログを見てくださってる貴兄は、
当然、アンティーク時計に興味をお持ちの方だと思います。

手前味噌ではありますが、「スイートロード」も
今年で創業28年と、アンティーク時計業界でもそこそこ古株です。


日々、皆様に楽しんでいただけるよう、様々な時計を
店頭に並べております。
店頭にお越しいただくと、まだホームページに掲載する前の
商品もご覧いただけたりします。

てなわけで、なかなか外出しにくい世の中ですが、
ぜひ『川崎スイートロード詣り』してみてはいかがですか?


身が引き締まり、凛として、清々しい気分にはなりませんが、
ワクワクした気持ちになること間違いなし!

そうそう、今、インスタグラムで『フォトコンテスト』開催中です。
20210422133726346

参加特典として、参加者全員に当店で使える「3%OFFクーポン」を後日
プレゼント
しますので、ぜひご参加下さい。

以上、落語も好きなスタッフ石井でした!







スイートロード川崎店
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 1F
044-544-8177
営業時間 11:00-19:00(月曜定休)
▷お客様専用駐車場

スイートロード銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目5-14 ブレス銀座5F
03-6228-5563
営業時間 11:00-19:00(月曜定休)

▷HP
公式通販楽天市場店

▷SWEETWOMAN
公式WEBinstagram

▷SNS
instagram(川崎店)instagram(銀座店)facebookTwitter