こんにちは!
スタッフの石井です。

いよいよ、明日で「東京オリンピック2020」も閉幕!

この間、銀座店のベランダから「ブルーインパルス」の飛行を見たのが
ついこの間だったと思ったのに・・・

時間の流れが日に日に早くなっていく「初老の夏」!






さて、今日は「TIFFANY & CO.(ティファニー)」のお話です。

皆さん、ご自宅に一つぐらい、ティファニー製品ってありませんか?

我が家だとこんな感じ
IMG_0730

(マグカップは引き出物でもらったヤツですね)

妻のアクセサリーは含めていないので、実際にはまだあると思います。

時計で、“TIFFANY”というと「有名時計ブランドとのWネーム」に目が行きがちですが、
今日はヴィンテージ・アクセサリーです。

000000013102_O67g82A

9_000000013102

◎【TIFFANY&Co./ティファニー】GOD LOVES YOU
 ウォルター・ホービング・デザイン/925シルバー 
 ペンダントチャーム 68,000円(税込み)


このネックレス(ペンダントチャーム)は、
1970年代、女性の自立を目的としたチャリティのために
ティファニーから正式に発売されたものです。


当時のティファニーの会長:ウォルター・ホービング(Walter Hoving)が、
とあるホームパーティーで、貧困や薬物依存症、アルコール依存症で苦しむ女性を
支援する
慈善活動家:ジョン&エルシー・ベントン(John & Elsie Benton)
と出会い、その活動内容に共感し、支援を決意したとのことから話が始まります。

その後、ジョン&エルシー・ベントンは、ウォルターの支援を受け、
ニューヨーク州ギャリソンに更生施設を建設。
この建設を支援してくれたウォルターに敬意を表し、
施設の名称を「ウォルターホービング ホーム」にしたそうです。
のちに、「ホービングホーム」は、カリフォルニア州パサデナ、ネバダ州ラスベガスに
2つの追加施設を開設し、現在も運営されています。

そこで、この慈善活動を支援する目的でこのアクセサリーが売り出されたわけです。

WHOVING1

ちなみに、このウォルター・ホービング会長(1897-1989)ですが、
アメリカ大手百貨店「メーシー」「モンゴメリーワード」でキャリアを重ね、
1955年ティファニーの株式を取得し、経営に乗り出します。
当時、ティファニーの業績は徐々に低下しており、年間約700万ドル程度だった売上を
退任する1980年には1億ドルにまで成長させた敏腕経営者です。


このチャリティを目的として販売されたアクセサリーのメッセージには
いくつか種類があります。

「TRY GOD」(神様に祈りを)
「TRY JESUS」(イエスに祈りを)
「GOD LOVES YOU」(神はあなたを愛している)
「GOOD NEWS」(喜ばしい知らせ)


それぞれのメッセージがデザインされた、「ピンズ」や
今回紹介している「ペンダントチャーム」や「タイピン」なども
ありました。

IMG_0730のコピー

冒頭の「我が家のティファニー製品」の写真に写っているものも
このシリーズの「ピンズ」です。

チャリティのためということもあり、
このような「メッセージ性」を持った慈愛のある言葉が選ばれたのでしょう。

もともと、日本では、知る人ぞ知るアイテムだったのですが、
数年ほど前に、タレントさんやモデルさんが着用しているのが知られ、
現在ではなかなか入手が難しい人気アイテムになっちゃいましたね。



IMG_0729

もちろん、裏側には「TIFFANY & CO.」「STERLING」の刻印が入ります。

IMG_0728

ちなみに、今回、ブログで紹介するにあたり、せっかくなので、
ティファニー製のシルバーチェーンに交換しちゃいました!
ですので、結構、お得かと思います。
(全長は約50cmありますので、男性でも着用できます)


ティファニーもついに昨年末、LVMH(ヴィトングループ)の
傘下に入ってしまいましたので、このあたりのヴィンテージモノも
今後、人気が高まり、ますます入手は難しくなるでしょう。


今後もティファニーのアクセサリーは入荷していく予定です。
ヴィンテージ・ティファニー かなりオススメです。


以上、ティファニーも結構好きな
スタッフ石井でした。

1




スイートロード川崎店
〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 1F
044-544-8177
営業時間 11:00-19:00(月曜定休)
▷お客様専用駐車場

スイートロード銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目5-14 ブレス銀座5F
03-6228-5563
営業時間 11:00-19:00(月曜定休)

▷HP
公式通販楽天市場店

▷SWEETWOMAN
公式WEBinstagram

▷SNS
instagram(川崎店)instagram(銀座店)facebookTwitterLINE