naka.jpg

ザ・20世紀

世界の紀元は1990年で20世紀は終わり、今は21世紀である、
一世紀は100年らしいから今生きてる人類は新世紀を
少なくとも経験している。
少ないと言ったのはまだ19年しか経っていないからだ。
チョット今日は(20世紀中期)にタイムスリップしてみたい。

この時代に俺は(以前にも話したが・・)
ロシアで(旧ソ連)で生まれている。
この時の記憶はうる覚えである。



家はかなり裕福だったらしく俺たち3人兄弟には執事が一人一人付いており
(兄貴の名はワロージヤ)(弟はウオフカ)(俺はウィーチャー)
俺たちの世話をしてくれた。
俺をみてくれた人の名前は記憶がない。片足がなかった事は知っていた。
よく肩車をしたり散歩に行った事は、うっすら覚えています。
日本に帰国してから、おふくろに聞いた事があった。
「あの人はどうしたの??」
おふくろは中々言いたがらなかったが
家に泥棒が来て追いかけて亡くなったらしい。。。

オヤジは俺たちに日本の名前もつけてあった。
これも後から分かるのだが
日本に無事に帰れる保証は無いので
家族がバラバラなった時に
兄弟だけは再会しやすいように名前の頭文字を
兄貴は「昌純」弟は「昌一」俺は「昌義」と命名した。。
オヤジも戦後の動乱期に外地で生まれた
俺たちの事をいろいろ考えてくれたのだろう。

俺が当時(五歳だと思う)一番記憶に残っているのは
駅舎には沢山の魚のニシンが置いてあった。
兄貴は両手にニシンを持ちトコトコ、歩き

俺は大きな木樽をゴロゴロ転がし家まで、

駅舎から家まではゆるやかな坂だった。
この時おふくろには、(よくやったと・・)と誉められたので
子供は(特に俺は)誉められた事は、よーく覚えているのだ。
この時代でもこれは立派な泥棒だ・・・
54年前の話だから・・判決は・・時効である。。

ヤバイから、20年くらい・未来にタイムスリップしたい・・・






ザ・20世紀 パート2


・連合赤軍浅間山荘事件
長野県軽井沢で連合赤軍のメンバーたちが
管理人を人質に河合楽器浅間山荘に篭城し、警察隊が包囲した。


警察隊が山荘の破壊作業を行い突入、連合赤軍を逮捕して人質を救出した。
日本中がテレビに釘付けとなった 俺も見た・・

この事件は後に2002年映画化されて、
スイートロードはその時代の腕時計の貸し出しに協力しました。(主演、役所広司)
その時の時計はこれです。。




・ロッキード事件
アメリカのロッキード社が日本などの有力者に航空機の売り込みを
めぐって多額の資金をばらまいたことが暴露された。(わいろ)だね。
工作資金は約37億円という戦後最大の汚職事件となり、
”田中角栄前首相逮捕”とテレビ、新聞で大騒ぎでした。


俺は 田中角栄さんは結構好きだったね。
政治家の中では土建屋から這い上がり話し方も、
男らしく豪快で小さい事にはあまり気にしないタイプに見えた。
酒でも一度飲みたかったよ・・




・日航機「よど号」事件
羽田発福岡行日航旅客機「よど号」が赤軍派学生ら9人によって乗っ取られた。
犯人らの要求は朝鮮民主主義人民共和国への亡命でした。


福岡空港で一部乗客を解放した後、韓国の金浦空港に向かった。
ある政治家(名前忘れた・・)乗客全員とスチュワーデスの身代わりとなって
ピョンヤンに飛び、犯人を残して、その政治家と乗務員は帰国した。
(日本でのハイジャック第1号。)
このハイジャックの言葉が俺の耳に強烈に残り
今でも俺は飛行機に乗る時はこの言葉があたまの中を(フーッと)よぎるのだ・・

「世の中イヤな事件ばかりある訳ではない・・」




・グアムで元日本兵を救出
観光客でにぎわうグアム島の、ジャングルで、
愛知県出身の元日本兵・横井庄一さんが地元の漁民に発見された。
戦友2人はすでに死亡していた。


日航特別機で羽田空港に到着し、出征から31年ぶりで故国の土を踏んだ。
このニュースには、ビックリ、俺には接点はないが戦争の傷跡を感じたね。
後にあの小野田少尉も発見される。
あの小野田少尉には日本人の大和(魂)を強く感じさせられた。敬礼・・・・





・五つ子誕生
鹿児島市立病院で5つ子が誕生した。
排卵誘発剤を使っての妊娠で、5つ子は日本初。
父親はNHK政治部の三木首相の番記者。だったらしい。



全員が元気に退院したニュースは連日テレビで見ていた。
俺は、犬や猫じゃないだからそんな事あるのかと思ったが
科学の力だね。間違えた。医学だ・・
たまーに、テレビで見る事があるがそれぞれ家庭も
(家族)出来てよかったと心から思う。。

サァーこれで俺のブログは終わった・・
三週間ありがとう御座いました。
明日はスイートロードのスタッフ全員の紹介をしたいです。



それでは、「”昭和”の時代を駆けた時計たち」をお楽しみ下さい。