naka-aki_fuyu.jpg



最近、よくユニクロに行くのです(市場調査???)

10.9-1.jpg

ユニクロは「ユニーククロージングウェアハウス」の略ですが、
当初その綴りは「UNICLO」でした。
しかし海外進出をした際に誤って綴りを「UNIQLO」で登記を
してしまったため日本のユニクロの店舗でも「UNIQLO」となりました

ユニクロ〈UNIQLO〉俺の当初のイメージは
「安物」といったものでした。

10.9-2.jpg

川崎のラゾーナ(ライブもできる巨大モール)にも店舗はあるが
俺は行ってもブラブラして見るだけでした。
最近、真剣に洋服探しを始めたら(原因はあります!!””)
なかなかベーシックなファッションアイテムが。
あるじゃ・あーりませんか。

最近、2回ほどまとめ買い致しました(大人買いとでも。。)
昔からの俺の悪い癖かもしれませんが。同じものを何点も買います。
たとえば、同じジーパンは3本。同じカラーのシャツ3枚。etc//
(もの持ちをよく見せるためではないのですが???)。

低価格な商品展開と非常に機能性の高い商品展開で
ユニクロはその店舗数を着実に伸ばしているらしい。

日本国内では800店舗ぐらい。海外では140店舗ぐらい。
(1000店舗はあるんだな・・・
ユニクロの店舗では接客教育をきちんとやっているんだな、
とは買い物をしてよく感じる。(不快に感じる事は一度もない。)
洋服は消耗品??????

俺も、スイートロードにてアンティーク時計の仕事に長く携わっているが、
お客さんの笑顔は見ていて気分がとても良い。

10.9-3.jpg

今日も、お客さんが、(学生時代の入学祝いの時計をなくし)
さがしていた時計が本日、発見”””笑顔、笑顔でした。

おじいさん、から頂いた形見の時計が、(10年以上不動でした。)
復活”””受け取るお客さん””笑顔 笑顔でした。

世の中から、見放された、古い時計たちの
、””復活””
(これは大切な情報と技術のサービスだと思います。)


ただ、時計を売るのは単なる物売りで。プラスアルファーの
サービスは見えません。


腕時計の修理で困ってる方いつでも相談のりまっせ。。。


まてよ。。

いつでもって、俺、今年、還暦だよ、

大丈夫かな。( 体力。=====)


10.9-4.jpg