カテゴリ:特集 > 『通 x 鉄板』

こんばんは、平野です。

話のテーマに沿ってオススメの時計を紹介してきましたが、
結局のところ『個人的にイチ推し』モデルって何なんですかね?

今日は若手チーム
平野・わたりがお送りします。

:::::::::::::::::::::::::::::
平野のオススメは……!

やっぱり男はデイデイトでしょう!!

ロレックスの最高峰は「デイトナ」という方もいらっしゃいますが、
僕的には「デイデイト」ですね。
間違いなく。
だって、「デイデイト」にはステンレスのモデルないんですよ?
「デイトナ」にはステンレスのモデルありますからね。

そんな事で紹介するデイデイトはこちら。
3648f595-s

見てください。
このシャンパンゴールドの文字盤を。

角度によって…

9c7729cc-s

見えたり…

50907a16-s

見えなかったりと。

ゴーストダイヤルなんて言われたりしています。(スイートロードの間ではですが…。)

通常のシャンパンダイヤルでは上品すぎる!と敬遠している人に
もってこいの時計だと思います。

こういう時計をサラっと着けられるような大人になりたいものですね。

将来的にこういう時計もしてみたい!
という願望も兼ねて紹介させていただきました。
bde0149a-s

◎商品ページはこちらから
【ROLEX DAY-DATE】【ロレックス・デイデイト】【Ref.1803】
【18KYG/18金無垢】『オリジナルゴーストダイヤル/Cal.1555自動巻き』


::::::::::::::::::


やっぱり『ボリュームのある時計』が好きなんですよねェ。
スタッフわたりです。

最初に買ったアンティークウォッチがスピマスのマーク3でしたし。

重い時計を着けてるだけで、『俺は時計を着けてる!』みたいな。
アホっぽいですけど着けてる感って大事だと思うんですよ。

そのボリューム感のある時計第一位がコチラ!
(自分調べ)
20158301
◎SEIKO 150Mダイバー3rd/サードダイバー 国内仕様

ベルト幅はなんと22ミリ!

革ベルトは比較的探しやすいですが、
金属ブレスやナイロンベルトは中々ありません。

今回ご紹介の個体には、年式こそ新しくなるものの、
ボリュームのあるセイコー純正のステンレスブレスが装着されています。

もちろん、純正のウレタンベルトもご用意がございます。
20158304
20158305
やっぱりダイバーらしいデザインはウレタンベルトですね。


そして装着感が良く、よりカジュアルでお洒落な雰囲気を出す
ナイロンベルトもサイズがございます。
20158302
20158303


将来と言わず、今から使える時計です。

やっぱり国産が安心します。

20158306
◎商品ページはこちらから
【SEIKO/セイコー】150mダイバー3rdモデル/63サードダイバー
希少!国内仕様/6306-7001 純正3連ハードブレス【cal.6306/自動巻き】


cat_big_main


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com
TEL:044-544-8177
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

こんばんは、タドコロです。

話のテーマに沿ってオススメの時計を紹介してきましたが、
結局のところ『個人的にイチ推し』モデルって何なんですかね?

今日はベテランチーム
タドコロ・miyaがお送りします。

:::::::::::::::::::::::::::::

タドコロです。
ずっと紹介したいと思っていた時計があったのですが、
機会に恵まれずスポットライトを当ててやることができませんでした。

ワタクシが紹介したかった時計はこちらです。
000000002700_2
◎ロンジン フレアードケース 198,000円(税込)

パテやロレでも有名なフレアードケースがありますが、
ロンジンのこのフレアードが個人的に一番かっこいいと思っています。

価格もロンジンの方は現実的でいいですね。
パテやロレだと桁が変わってしまいますからね。



ケース側面の曲面と直線のバランスが絶妙。
シャープさと柔らかさが両立しています。
DSC09562
ん〜、やっぱりかっこいい。



ムーブメントは名機9LT。
レクタン好きにはこれだけでも殺し文句。
DSC09563
しかもきれいです。



シャツとかジャケットに合わせたいですね。
こんな時計選べる人、オトナです。
DSC09568
ケース・ダイヤルもきれいです。


◎商品ページはこちらから。
【LONGINES】【ロンジン】「雰囲気抜群!10KGFフレアードケース/オリジナルダイヤル/スモールセコンド』【キャリバー9LT/手巻き】1950-52年製 w-11804【アンティーク】【中古】




:::::::::::::::::::::::::::::

スタッフ宮下からの個人的なおすすめは
やはりパイロットウォッチですね。

b-i

ブライトリング ナビタイマー 2nd.モデル

こちらはパイロットウォッチの中でも鉄板な1本。

ナビタイマーは世界初の航空計算尺付きクロノグラフとして世に出て来た
時計好きだけではなく飛行機ファンからも定評のある時計です。

b2-i


この計算尺は当時普及していた航空計算尺「E-6B」を応用して
ブライトリング独自の「TYPE52計算尺」として搭載したもので
パイロットはこれを元に燃費や速度、距離を計算するのに使用するものです。

この文字盤とインナー回転ベゼルの細かい計算尺は
意味が分からなくてもメカニックな機能美がカッコいいですね。

また「999」や「宇宙戦艦ヤマト」などで有名なあの松本零士先生は
このブライトリングナビタイマー2nd.を
若い頃に買って愛用されているというエピソードも有名です。

僕は「キャプテンハーロック」が好きでした。
なんかダークヒーロー的な部分に惹かれてたんですね。

はい、時計とは関係ないです。

b3-i

ナビタイマー1st.モデルとの大きな違いは
ロゴとシンボルマークが異なり、インダイヤルが
文字盤と同じ黒でしたが白に変更され視認性が向上しています。



b4-i

ケースサイズも当時ではほとんど見ないビッグケースで
時計自体の主張も強く今の時代に負けないインパクトを持ったカッコイイ時計です。



【BREITLING】【ブライトリング】【NAVITIMER 2nd】【ナビタイマー・セカンドモデル】【Ref.806】『オリジナルブラックダイヤル/Venus178搭載/手巻きクロノグラフ』1966年製 w-11984【アンティーク】【中古】




cat_big_main


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com
TEL:044-544-8177
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

こんにちは。スイートロードのわたりです。

皆さん、ミリタリー映画見てますか?

僕はやっぱり「戦場のアリア」が好きですね。
aria001

ただバイオレンスに戦争をするでなく、
実話を元にした休戦の物語ってのがまた感動的ですよね。

ネタとして残念なのは、100年前の1914年に起きたことなので、
腕時計が全く出てこないんです。

その後年、実際に使われていたかもしれない
鉄板ミリタリーウォッチをご紹介します。
お相手は大渡と宮下です。

::::::::::::::::

ワタクシがご紹介したいのがこちら。
mo-i

【 ミリタリーウォッチ = ブロードアロー 】
の図式が成り立つくらい有名ではないでしょうか!?

ブロードアローとは上向きの矢印形のマークで、
イギリスの官有物である旨を示すものになります。

17世紀末頃から軍用品に付けられていたらしいのですが、
何故!? 上向きの矢印なのか、正直由来が分かりません・・・。
2015082802

裏蓋にもハッキリとブロードアローの刻印がございます。
2015082803

何にせよ『ブロードアロー=イギリス軍』というのが広く知られているのは、
当時の影響力がスゴかったということでしょうか。

間違いないミリタリーウォッチです。

◎商品ページはこちらから
【OMEGA/オメガ】【ミリタリーウォッチ】【イギリス陸軍/ロイヤルアーミー】
ブロードアロー cal.30T2/手巻き 1944-46年製


::::::::::::::::

スタッフ宮下からのミリタリーの鉄板はこちら。
mv-i
ブローバ ミリタリー オリジナルダイヤル 1940年代

ブローバは1875年から続くアメリカの代表的な時計メーカーの一つです。
当時はNASAの公式時計を競ったほどのメーカーで米軍に
数多くの時計を支給したメーカーでもあります。

こちらのモデルは米軍用としては珍しいホワイト文字盤の
陸軍モデルです。
mv2-i

ポイントは裏蓋の刻印。
「U.S.A」表記の刻印をよく見ますが、
こちらの個体は一時期のみ採用されていた「U.S.」表記の希少なモデルです。

mv3-i

良くあるナイロンベルトなどを付けた”ザ・ミリタリー”も良いですが
こちらはキャメルカラーの革ベルトを付けているのでジャケット等にも
合わせやすく無骨でありながらキレイ目な感じもまた良いですね。


◎商品ページはこちらから
【BULOVA】【ブローバ】【ミリタリーウオッチ】【軍用時計/米軍】
【U.S.1917-H】オリジナルダイヤル 1940年代製


::::::::::::::::::::::

cat_big_main

=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com
TEL:044-544-8177
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

こんばんは。スタッフの平野です。
なんとなくですが、日本人って、
『海外のモノ=高級なモノ(服とか車とか)』
という捉え方をしている方、多いと思いませんか?
僕もその一員なんですが…。
「made in japan」は堅実で外しはないが、スタンダードだと思っていませんか?

言わずもがな。日本で作られているものでも当然高級なものはあるんです。
ということで、本日は高級国産時計を紹介していきたいと思います。

平野が紹介する通な時計はこちら!

◎GRAND SEIKO V.F.A/グランドセイコーVFA 1971年製 780,000円(税込)
RIMG0239

グランドセイコーといえば、「スイスの天文台で行なわれているクロノメーター検定よりも
厳しい審査基準がある」ということで有名ですよね。
その厳しい基準をはるかに上回り、特別に調整された時計がこのグランドセイコーVFAなのです。

早い話、国産時計最高峰の時計ということです。
というか、世界的に見ても最高峰ですよね。


それでは見ていきましょう。

文字盤ですが…。
RIMG0242

この立体的なインデックスが特徴的ですね。
針は意外に短くシュッとしたデザイン。
シミや汚れ。ありません。
抜群にキレイです。


外装は…。
RIMG0243

エッジの利いたケース。
ほとんどポリッシュされていないことがわかります。
打痕や目立つ大きなキズもありません。
ナイスコンディションです。

サイズ感はこんな感じ。
RIMG0244

コンディションの良いVFAってほとんどありませんから。
この機会にいかがでしょうか?


◎商品ページはこちらから
【超希少モデル!】GRAND SEIKO V.F.A/グランドセイコーVFA(Very Fine Adjusted)特別調整品【6185-8021】【Cal. 6185B/自動巻き】昭和46年 /1971年製 w-11334【アンティーク】【中古】

::::::::::::::::::::::

続きまして、タドコロです。

ふむふむ、VFAね。なるほど。
しかしこれは通時計界の中では鉄板の部類に入る時計でしょう。
「通の中の通」を目指すなら、この辺の時計が良いんじゃないでしょうか?

1_000000002130
◎セイコー 44KSクロノメーター 初期モデル
258,000円(税込)


作りの良さで評価の高いムーブメントです。
そんなにムーブメントに興味ない人でもちょっと欲しくなっちゃうかも。
以下、ちょっと長いですがお付き合いいただければ。

1、テンプが両持ち式。
DSC09548
衝撃から強いこともそうですが、精度が安定するそうです。

亀戸製の傑作ムーブ「クロノス」の系譜で、
機械はクラウンよりも小型ながら、テンプは同径で高精度を実現。

GSは機械を大型化して高精度化を進めましたが、
KSは機械サイズを維持したまま高精度化を進めたことから、
このムーブメントのポテンシャルの高さがうかがえ、高評価を獲得することになります。

ちなみに44KSとは別件ですが、
1967年にクロノメーターコンクールで2位を獲得した機械が
亀戸製の両持ちテンプだったことは、大変に興味深い結果です。
(この時、諏訪の最高順位は3位)




2、特徴的なムーブメント
44KSのムーブメントは、セイコーの手巻時計で最多の石数を誇ります。
(カレンダー付きの時計を除けば、という条件付きですが)

香箱にまで石を入れるなんて、やり過ぎじゃないかと思いますが、
それだけ基礎をしっかり作っているということです。
普段は見えない部分ですが、良い機械はそれだけで安心感があります。

また高級時計には欠かせない、秒針規制(ハック機能)も付いています。
BlogPaintBlogPaint
ハック装置の形が独特で、鎌のような型をしています。
リューズを引っ張ると、この鎌がバチッと動いてセンターの歯車を止めて秒針を止めます。
実際その動きを見ると、ちょっと大げさに感じます。
普段は見えない部分ですが、リューズを引く度にその姿を想像してほっこりします。




3、グランドセイコーにも搭載された44KSのムーブ
1_000000002185
44KSのムーブメント、4420Aにわずかなリファインを加えた4420Bは、
亀戸製として初めてグランドセイコーに搭載されることになります。

そしてその時計(44GS)は、小型でロービートながらGS規格をパスした
「グランドセイコー史上最高の機械」と評さることもあります。




4、セイコースタイルの確立
DSC09551
44KSはムーブメントもさることながら外装面でも優れていて
後のGSに継承される「セイコースタイル」といわれる、デザインの基になったと言われています。
ラグ足が太くどっしりしていて、ボリューム感があるのが特徴です。

また秒針の先端が矢じり型に少しだけふくらんでいるのも、特徴的なデザインです。
DSC09553



5、何だかんだレアだから

この時代、セイコーが勝手に「クロノメーター」の名称を使っていたことに
スイスのクロノメーター協会から苦情が出たことも影響して、
44KSの製造期間は2年ほどと短く、結果レアなモデルとなりました。

ましてや今紹介してる、この44KSは初期型。
DSC09551 2
chronometer表記が筆記体で、ムーブメントに4420Aの刻印がないモデル。

実は初期のキングセイコーには機械番号が割り当てられていませんでした。
この44KSから機械番号が付くのですが、初期モデルのこの個体には機械番号がありません。

裏蓋もクロノメーターを意味するライオンマークのメダリオンと、
個体製造番号が刻印されているのみです。
DSC09550

あ、あと純正の尾錠が付いてます。
DSC09555



とまぁ、以上のようなことを知っておくと、
44KSクロノメーターを持ってる人を見かけた時に、
思わず「通ですねぇ」と言ってしまうわけです。

そして「通ですねぇ」と言えてしまうその人もまた
「通」だったりするのです。



◎商品ページはこちらから
【KING SEIKO】【キングセイコー・クロノメーター】【44KS/Ref.49999】【2nd/セカンドモデル初期型】『ライオンメダリオン/オリジナルダイヤル/純正尾錠』手巻き 1963年製 w-10930【アンティーク】【中古】



::::::::::::::::::::::

cat_big_main


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com
TEL:044-544-8177
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

こんばんは、スタッフ宮下です。

先日は田所店長とスタッフ平野の 通×通 だったので
今回は鉄板推しで「王道な時計」をスタッフ大渡とご紹介します。

”王道”って何でもありますよね。
例えばカメラや洋服、ゲームや車やバイクなど幅広く。

正攻法というか間違いない感じ。
そんな鉄板の中の鉄板です。
:::::::::::::::

スタッフ宮下の王道はこちら。
o-1-i
オメガ スピードマスター・オートマチック Ref.175.0032

時計をあまり知らない人でもなぜかスピードマスターだけは知ってる。
と言うくらい王道なこの時計。

1969年にアポロ11号が人類初の月面着陸を果した時にアームストロング船長が
はめていたのがスピードマスターです。
1957年にオメガ社からリリースされてからスピードマスターは
半世紀以上もデザインを変えずに未だに造り続けられている超ロングセラーモデルです。

o-2-i

以前『複雑時計』の中でスタッフ大渡がお勧めしていた
オメガ スピードマスター プロフェッショナルとは
見た目が似ていますがインダイヤルの位置が違い
スモールセコンドと30分計が反対になります。

また手巻きではなく自動巻なので毎日ゼンマイを巻く
必要もなくケースサイズもスーツの袖口などにもちょうどいいサイズ感です。

なにより金額も押さえられるのが嬉しい所。
良い時計は欲しいけどいきなり高額な時計はちょっとなんて
ビギナーにもおすすめな1本です。
o-3-i
◎商品ページはこちらから
【OMEGA/オメガ】スピードマスター・オートマチック
【Ref.175.0032】自動巻クロノグラフ 1998年製


::::::::::::::::::::

王道と言えば『ドラクエ』
ナンバリングは6が一番好きです。わたりです。
yjimage
(↑ここのストーリー異様に覚えてます。)


宮下さん・・・スピードマスターは無難過ぎやしませんか?


時計の王道と言えば『グランドセイコー』でしょう!

間違い無いです。

その中でも『セイコースタイルケース』という
今なお受け継がれるデザインこそ選ぶべきポイントかと思います。

その中でも『他人とは違うもの』が欲しい!
という方に是非見て頂きたいモデルがこちら。
2015082605

『セイコースタイル』とは・・・

・他のインデックスの2倍の幅を持つ12時インデックス
・鏡面仕上げされたベゼル
・鏡面仕上げとヘアライン仕上げが施されたケース
・半ば胴に埋めたリューズ
・フラットダイヤル
・ベゼルとケースの異なるサイドライン

などなど、詳しくはセイコーのホームページに特設ページがございますので、
気になる方はそちらをご覧下さい。



ご紹介の個体は、GSメダリオンやGSリューズも付いたコンディション良好品。
2015082601
2015082602


室内だと若干分かりにくいですが、
日中、外で見て頂くと、文字盤がブラックではなく
『ネイビー(濃紺)』だと言うことがお分かり頂けるかと思います。
2015082604

是非その目で確かめていただきたい一本です。

王道と言えば『GS/グランドセイコー』

ですよね?


◎商品ページはこちらから
【GRAND SEIKO】【56GS/5645-7010】【HI-BEAT/ハイビート】オリジナルネイビーダイヤル・濃紺文字盤/セイコースタイルケース 自動巻 1973年製


::::::::::::::::::::::

cat_big_main


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com
TEL:044-544-8177
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================
お支払い方法、送料などについて
ページトップへ