カテゴリ:特集 > 【The 手巻き】

こんにちは。スイートロードのわたりです。

手巻き特集をやっていて、ふと初心に返って、
「手巻き式時計のメリット」
をネットで検索してみました。
2014-8-23-1

一番上にYAHOO知恵袋が出てきたんですが、
そのベストアンサーの方の第一声が、

「メリットなんてありません。はっきり言って趣味の世界です。」

・・・はい。実際その通りです。
2014-8-23-4

でも言わせてください。

自分で話を振っておいてアレなんですが。
生活する上で、「なくても困らないもの」なんですから、
メリットを考えて買うのがそもそも間違いなんですよ。

でも、あえて言うならば、
・ゼンマイを巻くのが快感になる。
・自動巻き、クロノグラフよりもOH代が安い。
・自動巻き機構がない分厚みが抑えられていて、装着感が良い。

というところでしょうか。

実際、アンティーク始めてというお客様には、
オメガの30mmキャリバーかロレックスのオイスターデイトを
紹介することが多いです。
安価で使いやすいというのが一番の理由です。
2014-8-23-2
◎ロレックス Ref.6694 オイスターデイト アルファハンド

そこからアンティークを好きになってもらい、
徐々にステップアップしてほしいと考えています。


知恵袋の回答者も、メリットはないと言いつつも、
オメガの「スピードマスタープロフェッショナル(手巻きクロノグラフ)」
をオススメしていましたし。

うん。やっぱりベストアンサーだった。
2014-8-23-3
◎オメガ スピードマスタープロフェッショナル 4thモデル =========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com

自社サイト:www.sweetroad.com

facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

こんにちは、スイートロードのクボタです。
本日は、TUDOR/チュードルについて少しお話させて頂きます。

今でこそ、高級時計ブランドとして、世界で一番と言っても過言ではない程に
有名なロレックスですが、1970年代頃までは今程の知名度はなかった様です。

2014-08-22-01
知名度もない割に当時から高額だったロレックスが、現在の様に売れる筈も
なく、創業者のハンスウィスドルフもどうすれば良いのかを考えていました。

そこで思いついたのが、ROLEXの売りでもある『オイスターケース』を
使って、安い価格で販売出来るブランドを作る事。
 
2014-08-22-02
そして誕生したのがチュードル。
 
イギリスはロンドンで創業したROLEX。その販路もイギリスを第一に
考えていて、イギリスでポピュラーな上に覚え易い、イギリス王室の
名門・チューダー家の名前をブランド名にして、トレードマークも
同家の家紋である薔薇と盾を採用したのです。

2014-08-22-03
薔薇のマークが採用されていたのは60年代までで、

2014-08-22-04
70年代になると、恐らくコスト面等の諸事情で盾のマークに変更
されたのですが、

2014-08-22-05
最近になって、その薔薇も復活しています。
2012年に発売された画像のモデルなんかは、リューズガードも無く、
分針も四角いイカ針と、アンティークで人気のポイントを全部
詰め込んだデザインになっています。


再び、注目を集めているアンティークチュードル。
日本に正規代理店がない事もあり、ネットオークション何かでは
フェイクも多く、実店舗でチュードルを扱っているお店は多く有りません。

が、スイートロードは1ケースチュードルで埋められる程に
ストックが有ります!
 
是非、川崎の店舗にもお越し下さい。

 
◎商品カテゴリはこちらから
▼【TUDOR/チュードル】


cat_big_01


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com

自社サイト:www.sweetroad.com

facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

こんにちは。スイートロードのわたりです。 

 最近、気になっているモデルがあるんですよ。

『シチズン・クロノマスター』シリーズ! 

2014-8-21-1

シチズンの社内規格でクロノメーター規格と同等の性能の持っていながら 
スイスとの関係で文字盤に「クロノメーター」と表記出来なかった為、 
名称を「クロノマスター」として販売したモデルです。 

この展開がシチズンらしさみたいなものを感じてしまいます。 
セイコーのファイブに対抗したり、グランドセイコーに対抗したり、
色々と勝負していたというのが伝わる気がします。 

その「クロノマスター」シリーズより、本日掲載したのがこちらの3本。 

2014-8-21-2
◎シチズン クロノマスター・デイト/初期型ロゴ/手巻き 

  「CITIZEN」の文字がゴシック体になっているのが初期型の特徴です。 

2014-8-21-3
◎シチズン クロノマスター・スペシャル/ノンデイト手巻き 

さらに高精度を目指し、シチズン社内で「優秀級クロノメーター」相当の検定を
通したモデルです。 

2014-8-21-4
◎シチズン クロノマスター・クロノメーター/ノンデイト手巻き 
ちょっと紛らわしいですが・・・ 
やっと「クロノメーター」表記ができました! 
 
見た目が同じじゃないかって?

これが違うんですよ!
ケースのデザインだったり、搭載のムーブメントの性能だったり、
6時位置の鷲マークの色だったりが!

その他にも・・・
・クロノマスター ノンデイト(初期型/手巻き) 
・クロノマスター オートデータ(日付早送り機能付き自動巻モデル) 
・クロノマスター オートデータ・クロノメーター 
・クロノマスター オートデイデイト・クロノメーター(日付曜日機能付き自動巻モデル) 
・クロノマスター スペシャル・オートデイデイト・クロノメーター(もう何がなにやら...) 

と、数種類の派生モデルが誕生し、 
現行では、クォーツムーブメント搭載の「クロノマスター」があります。 
現行品に十数万円出すんだったら、基となった元祖の方がと思ってしまいます。 

比較すると安いし、カッコイイですし。
ウンチクも語れる時計ですし。

cat_big_01


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com

自社サイト:www.sweetroad.com

facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

こんばんは。スイートロードの平野です。

今日は30mmキャリバーの中でも評価の高い『30T2』についてお話します。

オメガ30mmキャリバーが登場したのが1939年のことで、
その後1940年にはcal.30SC、41年には『30T1』
その改良版として『30T2』が誕生しました。
2014-8-20-1
その後も数多くの30mmキャリバーが開発されました。

◎スモールセコンド
【30】ちらネジ付テンプ。ブレゲヒゲ。1939年生産開始
【30T1 , 30T2 , 260/30T2PC , 261/30T2PC】
【262/30T2RG】クロノメータ用レギュレータ搭載
【265/30T3PC】
【266/30T3PC】 CAL.265を多石化
【267/30T4PC】
【268/30T5PC】ちらネジの廃止
【269/30T6PC】平ひげゼンマイに変更。1966年生産終了

◎センターセコンド
【280/30SCT2】チラネジ付切テンプ 耐震装置無し
【281】クロノメータ用レギュレータ搭載
【283,284】アンチマグネティック(対磁性)チラネジ付テンプ
【285 17石】チラネジ無しのテンプ
【286 17石】ブレゲヒゲ

イギリス軍用時計としても採用され、
1960年代末まで生産されたロングセラーモデルとなりました。
ちなみに大戦中に約10万個が出荷されたそうです。
2014-8-20-2
軍用時計の代名詞とも言えるモデルですよね。
余談ですが、僕も持ってます。

シンプルで完成度が高く、メンテナンスもしやすい。
アンティークの手巻き式腕時計を語る上で外せないのが、
この「キャリバー30T2」ということは言うまでもありませんね。

そんなことで、
本日紹介するの時計達はこちら!

2014-8-20-7
【オメガ】30mmキャリバー/cal.30T2 PC オリジナルツートンアラビア

2014-8-20-3
【オメガ】【6B/159】イギリス空軍/ロイヤルエアフォース

2014-8-20-6
【オメガ30mmキャリバー/cal.30T2 PC アラビアインデックス/注射器針

2014-8-20-4
【オメガ】【30mmキャリバー/cal.30T2SC】オリジナルグレーダイヤル




cat_big_01


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com

自社サイト:www.sweetroad.com

facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

こんばんは。スタッフの平野です。

オメガと言えば30mmキャリバーが有名なわけですが…

ところでその『30mm』って何?

と、思う方もいるんじゃないでしょうか?

ということで説明します。


『30mm』とはムーブメントの直径のことで、

スイスの天文台で行われていたクロノメーターコンクールでの腕時計の最大規定

(30mm以内のものでなければならない)のサイズなんです。


なーんで、わざわざ規定ぎりぎりのサイズにする必要があったと思いますか?

簡単に言うと、各パーツが大きい方が安定するし、耐久性も増すし、メンテナンスも

し易いってわけなんです。


ちなみに、オメガが初めてコンクールに出した腕時計が

この『30mm』のモデルなんです。

しかも、それが1940年のことで、いきなり過去最高の得点を出してしまうという

優秀なやつだったようです。

うーん。見事です。


さて、おおまかな説明でしたが

何となくでも分かってもらえましたか?

そんなことで、

本日紹介するのはこちら。


2014-08-19-01
◎【OMEGA】30mmキャリバー/cal.283
 Ref.2760-10SC シルバーダイヤル ドルフィンハンド



2014-08-19-02
◎【OMEGA】30mmキャリバー cal.285搭載
オリジナルシルバーダイヤル クロスライン


2014-08-19-03
◎【OMEGA】30mmキャリバー cal.266
アイボリーダイヤル スモールセコンド 特徴的なラグデザイン


明日は30T2についてお話いたします。

乞うご期待。

 
 

cat_big_01


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com

自社サイト:www.sweetroad.com

facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================
お支払い方法、送料などについて
ページトップへ