カテゴリ:特集 > 1st Vintage Watch

皆さんこんにちは。スイートロードのクボタです。

昨日まで当店スタッフの『1st Vintage Watch~それぞれの出会い~』をブログにて公開して参りましたが、いかがでしたでしょうか?

アンティークウォッチとの出会いや選び方等、
人それぞれにストーリーがあって、また、スタッフ同士でも初めて聞く話なんかもあって、
個人的には『結構面白いなぁ』と感じました。
こんな思い出話が、皆さんにも面白いなぁと思って読んで頂ければと思います。

僕自身、大学で写真を撮っており、カメラや写真に関わる仕事ができればと思い、
この会社に入社しました。
月日が経つのは早いもので、もう5年目です。
スクリーンショット 2015-04-26 14.15.33.png
※若かりし頃の僕と、オーナーの中村です。

元々、時計に興味が無かった訳ではありませんが、
ずっと時計店にいる事になるなんて思ってもいませんでしたし、
何より、自分がアンティークウォッチにここまでハマるとは思っていませんでした。(笑)

まだまだ、勉強させられる事も多く、その度にこの分野の『奥の深さ』や『面白さ』に驚かされます。

新しい物が次々と出て来る現代において、
年々減っていく『アンティーク・ヴィンテージ』という物と関わるきっかけは中々無いかもしれませんが、
突然出会って『ハマる』という可能性も大いにあります。

そんな時、皆さんの『1st Vintage Watch』を選ぶ参考になって頂ければ幸いです。


『1st Vintage Watch』 特集ページへはこちらからどうぞ。
cat_big_main.jpg

スイートロードスタッフが、初めてビンテージウォッチを手にした時のエピソードを語る
『1st Vintage Watch !!』~それぞれの出会い~ のコーナー。
2015-4-25-1
大トリを飾るのはスイートロードのべテランスタッフ安藤です。


Q1.あなたの『1st Vintage Watch』は何ですか?:::::::::::::::::::::::::::::::::

【時計の名称】オメガ・OMEGA シーマスターコスミック2000
【金額】78,000円
【買った時期】20年ぐらい前
10820-i



Q2.どうしてその時計を選んだのですか?::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

やっぱりオメガ欲しかったんですよ。

だってかっこいいじゃないですか。

特にこのコスミック2000はボリュームがあって、
とってもかっこ良くて男らしい感じがします!


Q3.実際に手にいれてみてどうでしたか?:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ステンブレス付きで購入をしたんですが、
ベルト接続部の幅が20mmだったのでNATOベルトに変えたりしていました。

シルバーダイヤルなので色々なアレンジができてすごく重宝しました。

なんせ一本しか持ってなかったから、もう毎日着けてました。

ところが、ある日、落として天芯折れちゃいました・・・。

そんな苦い経験もあります。


Q4.あなたが選ぶオススメの『1st Vintage Watch』は何ですか?:::::::::::

やっぱりオメガでしょ!!

私も41歳になったのでちょっと大人っぽい

「30mmキャリバー」を搭載した手巻きのオメガがおすすめです。

◎シンプルに行くならこれ。
10634-i
【OMEGA/オメガ】手巻き30mmキャリバー/cal.285
オリジナルシルバーダイヤル Ref.2910-10 SC 1960年製


デザインがシンプルなのでベルトを変えてあげる事で
たくさんのバリエーションが楽しめます。
グレーの革ベルトなんかも似合うと思います。
2015-4-25-3
2015-4-25-4




◎ちょっとインパクトが欲しければ「全アラビア」
11510-i

【OMEGA/オメガ】手巻き30mmキャリバー/cal.30T2 SC
オリジナルダイヤル/アラビア数字インデックス/注射器針 REF.2179/5 1944-46年製


このダイヤルがすごく良いです。
針の形状もアンティークならではの形状をしています。
ケースもしっかりとした厚みの有るケースな所も魅力的です。
2015-4-25-2


★『1st Vintage Watch』 特集ページへはこちらからどうぞ。
cat_big_main.jpg

=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com
TEL:044-544-8177
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

スイートロードスタッフが、初めてビンテージウォッチを手にした時のエピソードを語る
『1st Vintage Watch !!』~それぞれの出会い~ のコーナー。
2015-4-24-1
今日はスタッフのドイ編です。


Q1.あなたの『1st Vintage Watch』は何ですか?:::::::::::::::::::::::::::::::

【時計の名称】TUDOR デカバラ・手巻きモデル 
【金額】   4.8万円    
【買った時期】25年前位 
10842-i


Q2.どうしてその時計を選んだのですか?::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

デカバラとの最初の出会いは、『骨董市!』生まれて初めてお手伝いした時計の販売、、、

そのときはデッドストックのグランドセイコーとキングセイコーを販売したのですが

確か池袋の老舗時計店の金庫に眠っていた時計達でした。

その時は、ちょっと古いセイコーの高級機?『あんまり格好良くないかな?』

なんて思ってました、本当に国産の時計に興味が無かったんです

しかし、ロレックスと言えば『 最コー!の時計 』いつか欲しいな〜

そんなレベルの私の前に、TUDOR・チュードル?

ロレックスのマークが付いている不思議な時計?金額は?偽物?

チュードルの説明を聞いて、自分でも本で調べて、← これ大事

『まずはこれだな!』と購入に至りました。


Q3.実際に手にいれてみてどうでしたか?:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最初は革ベルトで買ったんですが、学生なので制服に似合うのはブレスなのか?

革ベルトなのか?未だに良く判ってないのですが、何となくブレスだよな、

今度はブレス探しです、結局は同じお店で探してもらい

全て骨董市で調達致しました。

若いうちはブレスがいいね!


Q4.あなたが選ぶオススメの『1st Vintage Watch』は何ですか?:::::::::

オススメは、ROLEXのプレ・デイトナ6238です!

時計は1本でいい!こんな人も多いんです、

『値段じゃなくて、今したい1本が欲しいんです。』

次の1本はAPやPPかもしれませんが、、、そんなあなたに!

そのあたりの時計にも負けない存在感がありますが

流行のデザインでもなく、最新の技術でもなく

『アンティークらしいクロノグラフですよね。』

こんな表現がしっくりくる時計です、もちろん

もっと古い銘品もありますが、まだ比較的、比較的ですよ!

普段使いができる、ROLEXのプレ・デイトナでした。

2015-4-24-2
2015-4-24-3

◎商品ページはコチラから
【ROLEX/ロレックス】Ref.6238 PRE-DAYTONA/プレ・デイトナ
オリジナルダイヤル Cal.72B/手巻きクロノグラフ 1960年代製



★『1st Vintage Watch』 特集ページへはこちらからどうぞ。
cat_big_main.jpg

=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com
TEL:044-544-8177
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================

スイートロードスタッフが、初めてビンテージウォッチを手にした時のエピソードを語る
『1st Vintage Watch !!』~それぞれの出会い~ のコーナー。

IMG_0244.JPG

今日は修理職人 酒井編です。


Q1.あなたの『1st Vintage Watch』は何ですか?::::::::::::::::::::::::::::::::


【時計の名称】FAVRE LEUBA GENEVE ツインバレル
【 金額 】 10000円くらい   
【買った時期】5年前くらい


IMG_0243.JPG


Q2.どうしてその時計を選んだのですか?:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みんなが知らないような、着けていない様なメーカーですっごくシンプルな時計を探していました。
たまたまネットを見ていた時にこの時計を発見。 ジャンクでしたが、ファーブル・・知らない・・でもイメージと合致!
しかもムーブメントがツインバレル(動力ゼンマイが二つ)面白い!どんな構造か見てみたい!値段もいいし直せば良いやと即決!



Q3.実際に手にいれてみてどうでしたか?::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とってもよかったです! なかなか知ってる人いないし、
着けてる人見た事無いです。ダイヤルの雰囲気もいいし、メッシュブレスは少しやつれてますがフィット感抜群です。

ツインバレルで持続時間が長いのかな?と思いきやほとんど変わらない・・かわいい奴め!
しかし・・今は・・分解途中でゼンマイが破裂して歯車が壊れてしまっています。修理覚えたての頃の苦い思い出です・・。
いつ直る事やら・・



Q4.あなたが選ぶオススメの『1st Vintage Watch』は何ですか?::::::::::

OMEGA 30mmキャリバー 30T2。 
シンプル イズ ザ ベスト! 
ダイヤルがイイ感じにやけていますし、アラビアインデックスに注射器針の組み合わせがヴィンテージ感をだしています。シンプルなので、シーンを選ばずお使いいただけます。メンテナンス側から見ても、とても扱いやすく精度が出るムーブメントです。初めてのヴィンテージウォッチにもってこいの1本ですね!


IMG_0246.JPG

IMG_0247.JPG


◎商品ページはこちらから
【OMEGA】【オメガ】【手巻き30mmキャリバー/cal.30T2 SC】『オリジナルダイヤル/アラビア数字インデックス/注射器針』【REF.2179/5】1944-46年製


===========================================

6-24-tel.jpg

e-mail:rakuten@sweetroad.com

サイトトップページ:www.sweetroad.com

===========================================

スイートロードスタッフが、初めてビンテージウォッチを手にした時のエピソードを語る
『1st Vintage Watch !!』~それぞれの出会い~ のコーナー。
0418-2.jpg
今日はスタッフのやまもと編です。


Q1.あなたの『1st Vintage Watch』は何ですか?::::::::::::::::::::::::::::::::

【時計の名称】ROLEX バブルバック 
【金額】398,000円    
【買った時期】入社3ヶ月(当時26歳) 

2

Q2.どうしてその時計を選んだのですか?:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スイートロードでの試用期間の3ヶ月が終わって
無事、社員になれた記念と、ここで根を張って頑張るという決意を込めて。

というのと、当時の店長に
「時計は少し小さめくらいの方が、男は知的に見える」
と、言われたのを真に受けて、小振りだけど少し厚みとボリュームがあって
それがカッコいいと思ったから。



Q3.実際に手にいれてみてどうでしたか?::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

性格がヒネくれてるので、人と同じものは嫌なのもあって
誰とも被らないし、意外とどんな服装にも合わせやすいから
1stビンテージが一番ヘビロテしています。


Q4.あなたが選ぶオススメの『1st Vintage Watch』は何ですか?::::::::::

11187-i.jpg
●ロレックス バブルバックコンビ Ref,4857 自動巻き ¥298,000(税込)

自分の良いと思うモノを勧めるクセがあるので
当然ながら、バブルバックになります。

バブルバックは実際見ても、小振りなケースなんですけど
厚みのある裏蓋のおかげで、身に付けた時に結構ボリューム感があるので
同サイズの他の腕時計と比べても、意外と存在感があるんです。

これをカッコいいと言ってくれる方、募集中です。

0418-1.jpg

◎商品ページはこちらから
●ロレックス バブルバックコンビ Ref,4857 自動巻き ¥298,000(税込)


『1st Vintage Watch』 特集ページへはこちらからどうぞ。
cat_big_main.jpg


=========================================================

e-mail:sweet@sweetroad.com
TEL:044-544-8177
自社サイト:www.sweetroad.com
facebook:最速情報はコチラから[www.facebook.com/sweetroad.co.ltd]

=========================================================
お支払い方法、送料などについて
ページトップへ